スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぱーちんの歯
2012 / 02 / 11 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『地球温暖化』


前後していますがマイペースの更新です。
2/1ぱーちんの歯がグラグラしているところを
見つけたので病院に行ってきました。
診察していただいたところ歯石の付着により
歯肉炎が進行しているとのことでした。

嫌がって歯のケアがまったくできていなかったので
歯石が気にはなっていましたがまさか歯が抜けてしまうなんて。。。
全身麻酔になってしまいますが血液検査、レントゲンなど事前検査に
問題がなかったので2/8に歯石除去と抜歯をすることになりました。

奥の歯は比較的きれいだそうなので残せるとのことでしたが
心配なのは前歯全般ほとんど抜かれてしまうかもしれません。
ぱーちんには本当に申し訳なく思います。ごめんね。。。

抜歯前の歯の状態です。
P1090084_convert_20120211145352.jpg


               


2/8は歯石除去、抜歯の日でした。
朝から絶食9時以降はお水も禁止、お昼前に病院に行きました。
処置の細かい説明を受けぱーちんを預けてきました。

夕方5時ごろお迎えに行くとなにやら麻酔からさめ
お目々がうつろなぱーちんが先生に抱っこされてやってきました。
処置後の経過を聞き薬をもらって無事家に帰ってきました。

P1090090_convert_20120211145440.jpg

抜歯は3本で済みほっとしましたが
歯茎が痩せてきているそうなので
また抜けてしまうかもしれないそうです。

P1090093_convert_20120211145610.jpg

歯は真っ白でピカピカになりました。
歯の表面に細かい傷がついて
歯石がつきやすい状態になっているそうです。
できる範囲で歯のケアをしてあげたいです。

抜歯後の歯の状態です。
P1090094_convert_20120211145635.jpg

家に帰ってからは麻酔のせいなのか
発作が起こりかけているのか様子のおかしい時がありましたが
大事に至らず回復してくれました。

P1090091_convert_20120211145544.jpg

全身麻酔と聞いてかなり悩みましたが
受けてよかったと今は自分なりに納得しています。
ぱーちんがんばったね。えらかったよ。

  今日のぱーちん 

抜歯から今日で3日たちますが
元の生活に戻り落ち着いています。

P1090101_convert_20120211152651.jpg

Designed by *にゃん*

  クリック  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

15 : 30 : 00 | 病院 | page top↑
ハローワーク&狂犬病予防接種&しだれ桜
2009 / 04 / 08 ( Wed )
『京都議定書』グリムス(gremz)キーワードお試し中。。。


グリムスの環境キーワード今回は「京都議定書」でお試し中です。。。
耳にする言葉でもなかなか詳しいことまでは知らないので検索してみました~。

京都議定書とは、1997年12月に京都で開催された
「気候変動枠組条約第3回締結国会議(COP3)」で採択された、
二酸化炭素(CO2)など6種類の温室効果ガスについての
排出削減義務などを定めた議定書のこと。2005年2月16日に発効した。
1990年を基準年として温室効果ガスを先進国全体で
5.2%削減することを義務づけるとともに、CDMやJI、
排出量取引などの「京都メカニズム」という仕組みも導入された。
日本は6%の削減が義務づけられ、国内法も整備されたが、達成は危ぶまれている。


                 


昨日は早朝からハローワークに失業認定の確認に行きました。
求人情報を閲覧してきましたがなかなか希望条件のところは
見つからず件数も少なかったです。
でも焦らずゆっくり探したいと思います。


午後からは狂犬病の予防注射をしに最寄りの公民館に行きました。
駐車場に行くと獣医師の先生に「はい。抱っこして頭押さえていてくださいね。」
と言われあっという間に終了。
どうやらぱーちん打たれたことに気が付いていないようでした。

予防注射1

代金を払い受付で済証と領収書と札、ウ○チ袋を貰いました。

予防注射2

同じマンションに住むワン友チョコちゃんとニオイの嗅ぎっこ。
クルクル回るのでリードが巻き付いちゃいました。

予防注射3

近所の桜も満開で気持ちよくお散歩できました。

予防注射4

ステッカーと注射済みの札

予防注射5

狂犬病の予防注射は今年で7回目、
普段は犬鑑札と一緒に引き出しで眠っていますが
数年前キャンプに行ったときに提示を
求められたことがあり一度だけ札を見せたことがあります。

予防注射6

ステッカーは毎年門柱に貼ってます。
古いのは雨や風ではげちゃっています。

予防注射7


              


何度も紹介してますがたかみんが住むマンションの敷地内には
2本の「ヤエベニシダレ」というしだれ桜が植わっていて
見ごろをむかえ目を楽しませてくれています。
数日前から開花の様子を画像に納めたのでアップしました~。


3月25日撮影
しだれ3/25

4月3日撮影
しだれ4/3

4月6日撮影
しだれ4/6

4月7日撮影
しだれ4/7

4月8日撮影
しだれ4/8

しだれ4/8-1

しだれ4/8-2

ベランダのおかめあじさいの葉がたくさん出てきました~。
これも成長過程を画像に納めています。
花が見頃になったら紹介したいと思います。

おかめ&ぱーちん

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

21 : 45 : 00 | 病院 | コメント(7) | page top↑
病院に行ったよ♪
2008 / 10 / 31 ( Fri )


今日はフィラリアの薬をもらいに病院に行きました。
いつもは凄い人で待ち時間もかなりかかるのですが
何故か今日はいいタイミングですいていて
待つことなくすぐ呼ばれました。

お決まりの体重測定。。。
前回5/26 7.40Kg  今回10/31 7.54Kgになっていました。
避妊手術をしてからやはり少しずつ増加してるようです。
お腹がなんだかタプタプしてきたような感じがします。
なるべく運動できる機会を増やして肥満防止してあげなきゃ。。。

病院で以前から気になっていたぱーちんの犬歯の歯石のことを
相談をしたところ歯石を分解する液体歯磨きを紹介してくれました。
半信半疑でしたが歯磨き嫌いのぱーちんには
お口にワンプッシュスプレーするだけの歯磨きの方がストレスにならないし
それだけで歯石が取れるなら一石二鳥と思い一度試してみることにしました。
歯周病予防、口臭予防にもなるそうです。
これでうまくいけば全身麻酔の歯石取りも真逃れます。
名前はLEBA Ⅲ(リーバスリー)カナダ製です。
成分は蒸留水、25% エチルアルコール、植物抽出物(シソ科、バラ科)
ハーブ成分が主なのでエナメル質にダメージを与えず副作用もありません。
人にもOKな成分で作られているので安心です。

楽天市場でも2店舗(楽天市場1・楽天市場2)取り扱っていました。

今日からさっそく使っていますがぱーちんどうも警戒していて
うまく口を開けてくれず悪戦苦闘しています。
ニオイがだめなのかしら。。。
スプレーするタイミングを考えながらめげずに頑張ってみたいと思います。

leba3_BA.gif

ぱーちんしばらくリーバスリーで頑張ろうね~。
病院

Designed by *にゃん*

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 55 : 00 | 病院 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。