-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
美容院&お祭り準備♪
2009 / 04 / 25 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『ゴミ分別』


昨日はお友達のみはるちゃんとジム(3回目)に行ってきました。
メニューはエアロバイク20分×2回、ランニングマシーン30分×1回
休憩を入れながらの約2時間のコースその間おしゃべりしっぱなで
呼吸法も何もあったもんじゃ無いですがこれがストレス解消になってます。

jimusyuusei.jpg

今日はぱーちんの月に一度の美容院の日
くせ毛を少しカットして貰ってスッキリしてきました~。
来月あたりはサマーカットにしてスムース犬に変身するかもです。

美容院4/25

今回は可愛いお花が付いたイチゴのリボンでした。

リボン4/25

先週の土日に5月3日に行われる町内のお祭りの
花火大会の準備で会場の池に足場が設置されたので
ベランダからその様子を撮ってみました。

普段の池ははこんな感じで足場が少しだけ残してあります。

準備1

ドラム缶を利用して足場の準備をしています。

準備2

イカダ状になった足場をクレーンで池に移動させます。

準備3

足場が固定されて花火会場完成です。

準備4

町に張り出されているポスターです。
当日は頑張って花火の写真を撮りたいと思います。
ぱーちんは花火が苦手なので試練の一日になりそうです。

祭ポスター

キッチンからでも池の様子がよく見えます。
殺風景なベランダにはあじさいの鉢がひとつだけ。。。
誰かさんが中に入れてとこちらを覗いてますね。

キッチンからの眺め

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 25 : 00 | 美容院 | コメント(5) | page top↑
鎧&鯉のぼり♪
2009 / 04 / 23 ( Thu )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『カーボンオフセット』

 

グリムスの環境ワードがヒットしてうさぎさんが遊びに来てくれました~。
そして久しぶりに木が生長していました。

うさぎさん2 うさぎさん

端午の節句が近づいてきてきたので
今日は5月人形を飾りました。
我が家は兜じゃなく鎧です。
ぱーちんと鎧のコラボを撮ってみました。

鎧コラボ

鎧

そして午後から端午の節句つながりで
半田運河へ鯉のぼりを見にいきました。
ここはお酢の里「ミツカン」の工場に隣接していて
お酢の匂いがプ~ンと漂っています。

鯉のぼり8

半田市観光協会が主催のこの催し物は
市民の皆さんの押し入れに眠っていた鯉のぼりを
集めて飾って楽しもうという企画で毎年行われています。

鯉のぼり7

鯉のぼり4

鯉のぼり6

鯉のぼり2

鯉のぼり5

鯉のぼり1

鯉のぼり3

鯉のぼりは泳いでくれますが風が強く
風向きがコロコロ変わるので
なかなか同じ方向には泳いでくれませんでした。
ぱーちん最初は鯉のぼりに
びびっていましたがそのうち慣れて
運河沿いを張り切って歩いていました。
期間は5/6までで夜はライトアップしてるそうです。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 30 : 00 | お出かけ | コメント(4) | page top↑
お花畑♪
2009 / 04 / 20 ( Mon )
『オゾン層破壊』グリムス(gremz)キーワードお試し中。。。


グリムスの環境ワードがヒットして
ドードーさんが遊びに来てくれました。
ドードー
グリムス ドードー

今回はオゾン層破壊でお試し中です。

オゾン層破壊

オゾン層の破壊とは紫外線を吸収する働きをもっている
オゾン層を破壊してしまう現象です。

詳しくはこちらをどうぞ。。。

~地球doctor~オゾン層破壊~





アップが遅くなってしまいましたが先週の金曜日は
ぱーちんと2カ所のお花畑に行ってきました。

まず最初の場所は「菜の花畑」だと思いこんでいた
「カラシナ畑」に行きました。
今の時期菜の花はもう終わってますよね。。。
昨年は一面のお花畑でしたが今年は咲いている範囲も狭く
見栄えがイマイチでしたが撮ってきました~。

カラシナ2

カラシナ1

カラシナ3

カラシナ4

そしてもう1カ所訪れた場所は昨年も行った「れんげ畑」です。
ここのれんげはお米の肥料に使われているのですが
「れんげちゃん」というおいしいお米が採れます。

れんげ1

れんげ2

れんげ3

レンゲ畑ってぬかるんでいて中には入れないと思っていましたが
一面だけ大丈夫な場所があったのでおじゃまさせていただきました。
リードを外すとぱーちんお花畑を匍匐前進でどんどん進んでいきます。
突然ぴょ~んて飛んでみたり終始ご機嫌でした。

れんげ4

れんげ5

れんげ6

れんげ13

れんげ14

きれいなレンゲ畑をを見ながらゆっくり歩いて
鳥さんや草花を撮ったり気持ちの良いお散歩が出来ました。

れんげ7 れんげ8

れんげ11

れんげ9 れんげ10

レンゲ畑から出てきたぱーちんに『ギョッ!!』と思ったのですが
全身に小さなをいっぱいくっつけて出てきたので
帰ってから速攻でお風呂に入れました。

駆除1

駆除もしたよ~ん。

駆除2

駆除の薬を付けると大興奮して猛ダッシュ!
ベットを懸命にホリホリしてました。

駆除3

落ち着いてからの一枚。。。スッキリしました♪

駆除4

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

16 : 05 : 00 | お出かけ | コメント(6) | page top↑
お散歩♪
2009 / 04 / 15 ( Wed )
『絶滅動物』グリムス(gremz)キーワードお試し中。。。


グリムスの環境ワードがヒットして
シマリスさんが遊びに来てくれました。

シマリス2 シマリス

今回は「絶滅動物」でお試し中です。
どんな動物さん達がいるのか検索してみると
絶滅種、絶滅危惧種などを可愛いイラストで
詳しく紹介してあるサイトを見つけました。
興味ある方は遊びに行ってみてください。

戦え絶滅動物





昨日の雨が嘘のように今日はとっても良い天気。
朝から張り切ってお散歩に行きましたが風がかなり強い。。。
それでも一時間ほどかけて草花を撮りながらゆっくり歩いてきました。

おさんぽ1

おさんぽ2

おさんぽ3

おさんぽ4

おさんぽ5

おさんぽ6

おさんぽ7

おさんぽ8

おさんぽ9

おさんぽ10

おさんぽ11

おさんぽ12

おさんぽ13

おさんぽ14

しだれ桜も葉桜に。。。
新緑が眩しい季節になりました。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

15 : 10 : 00 | お散歩 | コメント(5) | page top↑
お祭り&お散歩&お買い物♪
2009 / 04 / 11 ( Sat )
『地球温暖化』グリムス(gremz)キーワードお試し中。。。


環境ワードがヒットして一昨日からグリムスに
アゲハチョウさんが遊びに来てくれています。
アゲハチョウ
あげは1 あげは2


今回は地球温暖化でお試し中ですがおもしろいサイトを見つけました。
地球温暖化について授業形式でとてもわかりやすく紹介していて
卒業試験もあります。地球温暖化について詳しく知りたい方必見です。

マイロク先生の地球一よくわかる!温暖化問題


              


今週末も市内でお祭りをしている地区があり
そこで次男カズが露店のアルバイトをしています。
前回は「クレープ」今回は「イカ焼き」だそうです。
朝カズを送っていった帰り道、地区内を曳き回している
山車に遭遇。。。カメラ持ってきて良かった~。

山車1

そして車に乗ってからも別の山車が目の前を通過したので
車の中からもパチリ!お祭り気分を味わいました。
ぱーちんも付いてきていましたが
山車に夢中で撮るの忘れてました(^_^;)

山車2

今日は8地区でお祭りが繰り広げられているので
お天気もいいし町中が賑わったことでしょう。。。
もうお祭りが終わってしまった地区は寂しいかも。。。

家に着いてからご近所をお散歩。。。
桜も風が吹くと花びらが雪のように舞い
青々とした葉が目立ってきました。
クンクンしているぱーちんは
お鼻に花びらくっつけていました。

お散歩1 4/11

お散歩2 4/11


                


午後になって長男ユーキがサッカーの練習から帰ってくると
サッカーで使うアンダーシャツが欲しいというので
ヒマラヤへお買い物に行きました。

ヒマラヤ

ヒマラヤに着くと朝とは別の地区の山車に遭遇。。。
ユーキはお買い物たかみんはぱーちんと山車を観に行きました。

山車3

買い物が済み車での帰り道交差点を山車が通過。。。。
なんだか行くとこ行くとで山車が見れてラッキーでした。

山車4


                


昨日はヤマダ電機で電話を購入しました。
ファックス機能が壊れていたしナンバーディスプレーのついた
電話がず~っと欲しかったのでおおげさですが念願が叶いました。
おたっくす2
さっそく設置してみましたがここで問題が起きました。
電話スペースの上がキッチンカウンターになっているので
用紙を立てる高さが3センチほど足りませんでした。

電話1

ヒマラヤに行ったその足でホームセンターに
高さの少し低いカラーボックスを探しに行きました。
思ったサイズのボックスが無かったのですが
そこでお間抜けなことに気づきました。。。
答えはこの後でね。
ぱーちんにはササミジャーキーを買いました。

ホームセンター

こんな単純なことに何故すぐに気づかなかったんだろう
ボックス横にすればいいだけでした。
縦型の収納ボックスを2つ買うだけで済みました。
今まで使っていた横型の収納ボックスは
ユーキのサッカーの衣裳ケースに変身。
無駄なく解決しました。

電話2


                


夕方みっちょんのお兄さん夫婦から
アサリのおすそ分けをいただきました。
潮干狩りに行ってきたそうです。
ぱーちんあんまり覗き込んでると
ピューって海水掛けられちゃうよ。。。

あさり

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お出かけ | コメント(1) | page top↑
ハローワーク&狂犬病予防接種&しだれ桜
2009 / 04 / 08 ( Wed )
『京都議定書』グリムス(gremz)キーワードお試し中。。。


グリムスの環境キーワード今回は「京都議定書」でお試し中です。。。
耳にする言葉でもなかなか詳しいことまでは知らないので検索してみました~。

京都議定書とは、1997年12月に京都で開催された
「気候変動枠組条約第3回締結国会議(COP3)」で採択された、
二酸化炭素(CO2)など6種類の温室効果ガスについての
排出削減義務などを定めた議定書のこと。2005年2月16日に発効した。
1990年を基準年として温室効果ガスを先進国全体で
5.2%削減することを義務づけるとともに、CDMやJI、
排出量取引などの「京都メカニズム」という仕組みも導入された。
日本は6%の削減が義務づけられ、国内法も整備されたが、達成は危ぶまれている。


                 


昨日は早朝からハローワークに失業認定の確認に行きました。
求人情報を閲覧してきましたがなかなか希望条件のところは
見つからず件数も少なかったです。
でも焦らずゆっくり探したいと思います。


午後からは狂犬病の予防注射をしに最寄りの公民館に行きました。
駐車場に行くと獣医師の先生に「はい。抱っこして頭押さえていてくださいね。」
と言われあっという間に終了。
どうやらぱーちん打たれたことに気が付いていないようでした。

予防注射1

代金を払い受付で済証と領収書と札、ウ○チ袋を貰いました。

予防注射2

同じマンションに住むワン友チョコちゃんとニオイの嗅ぎっこ。
クルクル回るのでリードが巻き付いちゃいました。

予防注射3

近所の桜も満開で気持ちよくお散歩できました。

予防注射4

ステッカーと注射済みの札

予防注射5

狂犬病の予防注射は今年で7回目、
普段は犬鑑札と一緒に引き出しで眠っていますが
数年前キャンプに行ったときに提示を
求められたことがあり一度だけ札を見せたことがあります。

予防注射6

ステッカーは毎年門柱に貼ってます。
古いのは雨や風ではげちゃっています。

予防注射7


              


何度も紹介してますがたかみんが住むマンションの敷地内には
2本の「ヤエベニシダレ」というしだれ桜が植わっていて
見ごろをむかえ目を楽しませてくれています。
数日前から開花の様子を画像に納めたのでアップしました~。


3月25日撮影
しだれ3/25

4月3日撮影
しだれ4/3

4月6日撮影
しだれ4/6

4月7日撮影
しだれ4/7

4月8日撮影
しだれ4/8

しだれ4/8-1

しだれ4/8-2

ベランダのおかめあじさいの葉がたくさん出てきました~。
これも成長過程を画像に納めています。
花が見頃になったら紹介したいと思います。

おかめ&ぱーちん

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

21 : 45 : 00 | 病院 | コメント(7) | page top↑
入学式&お祭り
2009 / 04 / 07 ( Tue )
『酸性雨』グリムス(gremz)キーワード


グリムスのキーワードがヒットして昨日から猫さんが遊びに来くれています。
尻尾をフリフリしながらたまにフアーーとあくびをします。

にゃんこ  にゃんこ2


             


昨日は次男カズの高校の入学式でした。
お天気にも恵まれてとても気持ちの良い式となりました。
校内の桜も満開でまるでお祝いしてくれているようでした。

入学式

入学式2

入学式3


                


一昨日のお祭りの様子をアップしました~。
みっちょんの実家の地区で行われた「駆け馬祭」は
円形の柵の中で人馬一体となって迫力あふれる
駆け馬を披露するお祭りです。
ぱーちんも法被を着て見物に行ってきました~。

ひらち1

駆け馬を披露するお馬さん大きくて優しい目をしています。

ひらち2

ひらち3

円形の柵の中、ここで大迫力の駆け馬が行われます。

ひらち4

ひらち5

次男カズは露店のクレープ屋で臨時アルバイト。。。

ひらち6

ひらち7

ぱーちん姪っ子ようちゃんにペロペロ。。。

ようちゃん

甥っ子こうちゃんと姪っ子さとちゃん

ひらち9

締めは「もち投げ」舞台から投げられた餅をみんなで拾います。
中には金券が入った物もありお楽しみのひとつです。
この時ばかりはお年寄りもシャキッとして素早く飛んできた餅を拾います。

ひらち10

ひらち11

たくさん拾ったよ~。

ひらち12

どこに行っても桜がきれいでついついシャッターを切ってしまいます。

ひらち13

お祭りに応じて赤法被と青法被を使い分けて着ていますが
やはり赤色の方が女の子らしくて好きです。

お祭りぱーちん

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お出かけ | コメント(4) | page top↑
酸性雨&とりあえず2枚だけ。。。
2009 / 04 / 05 ( Sun )
『酸性雨』グリムス(gremz)キーワードお試し中。。。


リベンジしたキーワードがヒットして
リスザルさんの親子が遊びに来てくれました~。
子ザルさんがたまに手を振ってくれます。可愛いな~。
そして茎が成長して木になったようです。

リスザル4/5  リスザル2  4/5

今回は酸性雨でお試し中です。。。
わが家の地方は昨日はまとまった雨fが降りましたが
酸性雨について検索してみました。

酸性雨って何?
酸性雨とは,pH(ピーエイチ)が5.6以下の雨のことをいいます。
水溶液のpHは,pH=7で中性,7未満が酸性です。
しかし,大気中にはもともと二酸化炭素が約0.35%含(ふく)まれ,
この二酸化炭素が雨に溶(と)けると酸性を示し,pH約5.6になります。
自然の雨は最初から,弱い酸性ということですね。
したがって,人の活動によっての汚染(おせん)がないときにもpHは
5.6になると考えられるので,pH5.6以下の雨のことを酸性雨とよんでいます


酸性雨はどうやってできるの?
自動車や工場,発電所,ビルのボイラーなどで石油などを燃やすとき,
排気(はいき)ガスが大気に出されます。 これらは大気中で変化して
イオウ酸化物やチッソ酸化物という,酸性の物質になります。
この物質が,雲を作っている水滴にとけこんで,
雨や雪や霧(きり)として降(ふ)ってきます。
このときに,酸性の物質がたくさんとけこんでいると,
雨や雪や霧は強い酸性を示すことになります。


               


明日は次男カズの高校の入学式でもなにか忘れてるような。。。
あーーーーっ!学生服取りに行ってないっ!!
と言うことであせって取りに行ってまいりました~(^_^;)

今日はみっちょんの実家の地区のお祭りの日
ぱーちんも法被を着てお祭り見物に行ってきました~。
そしてみっちょんも無事九州旅行から
おみやげをたくさん持って帰ってきました。
たかみんお疲れモードで写真整理が出来なかったので
とりあえず2枚だけアップしました~。

お祭りぱーちん

おみやげいっぱい

お祭りの様子はまた改めてアップしま~す。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | エコ活動 | コメント(5) | page top↑
エコバッグ&マリンママ&ジム2日目
2009 / 04 / 04 ( Sat )
『エコバッグ』グリムス(gremz)キーワードリベンジ中。。。


グリムスの環境キーワード「エコバッ」は「エコバッ」の間違いでした。
お恥ずかしいですが再びリベンジ中です。

グリムス30日経過中

今日はみっちょんがお祭りの同年の集まりで
1泊2日の九州旅行へ行くので最寄りの駅まで送っていきました。
美味しいおみやげ待ってま~す!!

その足でぱーちんのママのマリンの家に行ってきました~。
マリンママの家には定期的にぱーちんのご飯をもらいに行きます。
毎度のことですがマリンママに大歓迎され戸惑うぱーちんなのでした。
そろそろ慣れてくれてもと思いますがイマイチなじめない困ったちゃんです。

▼o^ェ^o▼の写真を撮らせてもらいました~。

マリンママ
マリン

はなちゃん
はなちゃん

ぱーちん
ぱーちん4/4

以前にも紹介しましたが前回はこんな3ショットを撮りました~。

スリーショット

いつもありがとうございます。またおじゃまさせて頂きま~~す。


▼o^ェ^o▼ ▼o^ェ^o▼ ▼o^ェ^o▼ ▼o^ェ^o▼ ▼o^ェ^o▼


午後からはお友達のみはるちゃんとジムへ。。。
メニューはストレッチ、エアロバイク20分、ランニングマシーン20分で終了
イマイチ気持ちが乗りませんでしたが次回はもう少しハードにしたいと思います。 
毎回血圧と体重(体脂肪など13項目)を図りノートに付けることにしました。
楽しむが第一優先でこれからも続けていきたいと思います。
みはるちゃん頑張ろうね~。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

22 : 05 : 00 | ママ&ベビー | コメント(5) | page top↑
エコバック&お買い物&お散歩
2009 / 04 / 03 ( Fri )
『エコバック』グリムス(gremz)キーワードリベンジ中。。。


グリムスにカタツムリさんが遊びに来てくれました~。
カタツムリ
かたつむり1 かたつむり2

いろいろなサイトを拝見させて頂きましたが
どうやらこの間試したエコバックでヒットしている
サイトがあることが判明。。。なぜこのブログで
失敗したかは今のところ解りませんがリベンジです!!
さてさて誰が遊びに来てくれるかな??

そしてこちらがエイプリルフールバージョン。。。
「グリム酢」でエコ掃除を提案!
お酢って環境にも体にもいいんです。

グリム酢

サイトのスタッフブログでは
ビンに貼って盛り上がれそうな
「グリム酢」のラベルもアップしてありました。
エイプリルフールならではですね。

お酢ラベル小


ご丁寧にラベルを貼った画像までアップしてありました~。

グリム酢ラベル前  グリム酢ラベル後ろ


                 


今日は次男カズとアピタでお買い物デート。。。
通学に利用する自転車とレインスーツ、スポーツバッグを買いに行きました。
自転車を点検してもらってる間店内をプラプラ。。。
カズは楽器屋さんでエレキギターを物色
たかみんは雑貨屋さんでディズニーのフィギアを買いました。

スティッチ                   チシャ猫
スティッチ チシャネコ

家に帰りお友達のMちゃんがカズのお下がりの学生服を取りにきて
お礼にとシュークリームを戴きました。
Mちゃ~んおいしかったよ~ありがと~~~!!

スイーツ

朝はショートコースのお散歩だったので
夕方お花見がてらゆっくりお散歩してきました。
我が家のマンションの敷地内のしだれ桜がようやく咲き始めました。

ヤエベニシダレ
しだれ桜4/3

近くの公民館のソメイヨシノは満開間近とってもきれいでした。

sakurasakura.jpg

桜2

公民館の花壇の前でのワンショットです。

花壇

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

21 : 20 : 00 | お散歩 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
