-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マリンママ&スイミング
2009 / 06 / 27 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『食物連鎖』


グリムスの環境ワード『食物連鎖』をお試し中です。
さてさてどんな動物さんが遊びに来てくれるかな???

【食物連鎖】:生産者である植物が作った葉や実を、
消費者である草食の昆虫や小さな動物が食べます。
その昆虫や小さな動物は肉食の大きな動物に食べられます。
生産者である植物の落ち葉や枯れ枝、消費者である昆虫や
動物たちの死体は分解者である微生物のえさになります。
こうした、生き物たちの関係を食物連鎖といいます。

syokumoturennsa.gif


              


午前中はぱーちんのママ、マリンの家に行ってきました~。
マリンママの家には定期的にぱーちんの娘ショコラと
ぱーちんのご飯をもらいに行きます。
ここへ来ると大興奮のぱーちんですがマリンママに大歓迎されると
何故か戸惑ってしまい未だになれない困ったちゃんなのでした~。

半ば強制的ですがマリンママとラブラドールのはなちゃんとの
ツーショット撮影に成功したのでアップしま~す。

ぱーちんよりマリンの方が小さいので親子関係が逆転して見えちゃいます。

マリン&パディ

ぱーちんぎこちな~い。。。マリンママは笑顔がキュート♪

パディ&マリン

ぱーちん今にも逃げ出しそう。。。はなちゃんも困ってます(*≧m≦*)ププッ

パディ&はなちゃん


              


午後からはお友達のみはるちゃんとスポーツジム(7回目)へ。。。
今日はプールでしっかり2時間水中歩行をしてきました。
プールから上がると体が重~~~い!!
充実感でこの重さがクセになりそうですが
暑い間はジムはお休みでプール1本になりそうです。
今日も30度越え暑かった~~。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | ママ&ベビー | コメント(4) | page top↑
暑かった~!&朝のお散歩♪(6/16)
2009 / 06 / 26 ( Fri )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『リサイクル』


今日は暑かった~!!
わが家の地方は気温が32度まで上昇!
風がないので家の中がムシムシ。。。
エアコンはまだ使ってませんが
一日扇風機のお世話になりました。

ぱーちんのゆるゆるうんぴーも落ち着きました。

6/26ぱーちん

ミニストップのWAON現金チャージのくじで
2等のタンブラーが当たりました。
ジム用のボトルが欲しかったので丁度良かったです。
明日はジムの日なので早速持って行こうと思います。

WAON タンブラー

今日のグリムスは鳥さんからリスざるさんにチェンジ
昨日から樹が一段階成長しています。

キャンドル とりさん きゃんどるリスザルさん

そして100万人のキャンドルナイトも続いています。。。

キャンドル


   6/16の日記です   

今日はお天気が不安定で午後から崩れると聞いて
ちょっぴり長めの朝のお散歩に行ってきました。
目に留まった草花を撮りながら途中神社の境内に寄り道
境内は最近ぱーちんのお気に入りの場所でクンクンしてます。
木陰が涼しいので気持ちいいです。

はな1 はな6

クンクン

朝のお散歩2

はな5 はな4

はな3 はな2

予報どおり午後からは雨雲が発達して東海地方では
各地に警報が発令され落雷、突風、雹まで降りました。
我が家周辺は小雨程度でしたが突然の落雷は怖いですね~。
夜7時過ぎにベランダから撮った画像ですが不気味な雨雲でした。

雨雲

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 50 : 00 | お散歩 | コメント(4) | page top↑
あい姫♪
2009 / 06 / 25 ( Thu )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『エコバッグ』


   6/13の日記です   

昨日訪れた「あじさいの里」であじさいを一鉢買いました。
やまあじさいであい姫という名前です。
小さくて清楚な感じが気に入っています。

あい姫1

ベランダのあじさいと並べて撮ってみました。
悲しいかな一昨年買ったおかめあじさいは今年は花を付けませんでした。
成長記録を撮っていましたがアップせずお蔵入りになりそうです。
この間紹介したあじさいは色も褪せて見ごろを過ぎました。

あい姫2

ぱーちんと一緒に撮ってみました。
たかみんが持っているにぼしに釘付けです。

あい姫3

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

22 : 45 : 00 | 家での出来事 | コメント(3) | page top↑
~あじさいめぐり~【後編】
2009 / 06 / 24 ( Wed )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『エコアクション』


   6/12の日記【後編】です   

愛知県幸田町本光寺から車で10分ほどのところにある
蒲郡市・形原温泉あじさいの里に移動してきました~。

ここ形原温泉あじさいの里は120種類以上5万株の
あじさいが園内一面に鮮やかに咲き夜には
ライトアップされた幻想的な風景が楽しめる場所ですが
今回は一番お日様の高い時間に行ってきました。
まず最初にきれいに整備された花壇の前で
ぱーちんにはモデルさんになってもらいました。
ショッキングピンクがまぶし~~っ!

あじさいの里1

補陀ヶ池周辺はどこもあじさいでいっぱいです。

池

散策しながらいろんなあじさいを堪能しました~。

sato1.jpg sato2.jpg

sato3.jpg sato4.jpg

sato5.jpg sato6.jpg

背丈の低いあじさいが整列した花壇。。。
あじさいというと淡い色がイメージですが
この花壇のあじさいは色がとても濃くいっそう鮮やかでした。

sato7.jpg

木陰で休憩。。。ぱーちん暑いね~。

木陰で休憩

堤防の斜面にはいろんな色のあじさいが咲いていましたが
一面ピンクに咲くこの斜面がとってもきれいでした~。

sato8.jpg

とうとう暑さでぱーちん歩行拒否みっちょんに抱っこされてます。

あじさいの里2

補陀ヶ池のガチョウさんと錦鯉

ガチョウさん 鯉さん

お腹が空いたので昼食をとることに。。。
やきとり丼と焼きそばを半分こしました。
ぱーちんにもやきとりのおすそ分けと
持ってきていたおやつをあげました。

おすそ分け

ここからは鉢植えの展示コーナー「日本のあじさい展」の花たちです。
色とりどりの珍しいあじさいが100鉢ほど並んでいました~。
改めてあじさいの奥深さを感じました。うっとり。。。。

あじさいa a6.jpg 

a2.jpg

a3.jpg あじ1

a4.jpg a5.jpg 

あじ2 a7.jpg

a8.jpg

a9.jpg a10.jpg

大好きなおかめあじさい(うずあじさい、おたふくあじさいとも言います。)の
ピンクバージョンを発見!!ピーコ姫という名前が付いていました。
ピーコ姫

暑くなってきたのでそろそろお出かけも涼を感じられるところがいいですね。
今度のお出かけは川遊びかな??ぱーちん暑い中お疲れさま~。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

10 : 25 : 00 | お出かけ | コメント(4) | page top↑
~あじさいめぐり~【前編】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『エコマーク』


    6/12日の日記【前編】です   

今日はあじさいめぐり愛知県幸田町の本光寺
蒲郡市・形原温泉あじさいの里に行ってきました~。

三河のあじさい寺と呼ばれる本光寺では5月14日に
深溝松平家の7代目当主で島原藩2代目藩主の
松平忠雄(1673~1736)の墓から慶長小判など小判43枚
一分金117枚など多数の副葬品が出土しました。

副葬品は、遺体が安置されていた木棺と木棺が置かれていた
石室から見つかり木棺からは小判や一分金のほか太刀、手鏡など
木棺外からはガラス製グラス、化粧道具、香道具なども見つかり
グラスは青色で高さ15センチ製作年と推測される
「1599」の数字が入りほぼ完全な形で出土しました。

下の画像は実際に出土した小判とグラスです。
小判も凄いですがなんと言ってもグラスがステキ。。。
西洋の男女の姿が色つきで描かれています。
西洋的な副葬品は深溝松平家が島原藩主として長崎の監督を
務めたことが関係している可能性が高いと言われています。

こばんグラスカット

一ヶ月ほど前のこのホットな話題をTVのニュースや新聞で知っていたものの
お寺の名前まで記憶になく現地に着いて初めて本光寺だったと気づきました。
本堂には副葬品が展示されていたようですが
ぱーちんといっしょだったので残念でしたが諦めました。

寺社内には15種類約10,000本のあじさいが植えられて美しさを競っています。
今は8分咲きぐらいでしょうかまだまだしばらくは楽しめそうですよ~。

あじさいの参道
参道1

あじ1 あじ2

あじ3 あじ4

本  堂
本堂

御廟所につづく参道
参道2

東御廟所
ここで小判やグラスが出土しました。
東御廟所

ぱーちんも参道であじさいと一緒に撮りました~。
お天気も良く暑かったのでベロが出ちゃってます。

本光寺1

本光寺2

あじ5

思いがけず歴史に触れることができ
美しいあじさいも堪能できて良かったです。

                 

移動時間10分ほどでしょうか次の目的地へ移動中です。。。

移動中。。。

今日のアップはここまで。。。次回は~あじさいめぐり~【後編】です。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 15 : 00 | お出かけ | コメント(3) | page top↑
任務完了!&ぱーちんいっぱい♪
2009 / 06 / 22 ( Mon )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『省エネ』


久しぶりの更新「大掃除大作戦」の結果報告です♪
予定どおりなんとか無事任務が終了しました~。
気力が出ずはかどらない日もありましたが
物置状態の和室を片付けクローゼットから押し入れまで
戸棚という戸棚全てに手を掛け用途に応じて物を移動させました。
長男ユーキの部屋にあるウォークインクローゼットが
難点でしたがスッキリ使いやすくなりました。
大量に出たゴミを処分すれば一段落つきます。

お掃除をしている合間に撮ったぱーちんの画像をアップしました~。

   今日の一枚   

「日向ぼっこ。。。ふぁ~~」6/7(日)
あくび

「みっちょんお出迎え」6/8(月)
お出迎え

「お気に入りキリン丸君」6/9(火)
きりん丸

「梅雨入り。。。雨の前のお散歩」6/10(水)
雨の前に。。。

「おやつちょうだい。。。」6/11(木)
おやつちょうだい

「あじさいの里に行ったよ。。。」6/12(金)
※お出かけ日記は改めてアップしま~す。
今日の一枚

「大胆ポーズで。。。」6/13(土)
おっぴろげ

「食後のデザートはさくらんぼ」6/14(日)
さくらんぼ

「何作ってるの?」6/15(月)
何作ってるの?

「朝のお散歩♪」5/16(火)
朝のお散歩♪

「虫除けTシャツを着たよ。」6/17(水)
虫除けTシャツ

「お気に入りの場所」6/18(木)
お気に入りの場所

「おそばじゃないよ黒胡麻そうめん6/19(金)
黒胡麻めん

「やっぱりここが好き。。。」6/20(土)
やっぱりここが好き。。。

「今日は私おなかがゆるいの。。。」6/21(日)
6/21

そして掃除をしながらCDとDVDレーベルの印刷も頑張っちゃいました。
以前紹介した子供の成長記録のムービーコレクションDVD11枚と
2008年までのデジカメ画像とムービーのデータCD23枚です。
時間もかかるし面倒なんだけど楽しくてはまっちゃいました。。。

レーベル2

レーベル1

昨日から100万人のキャンドルナイトが始まりました。
日記を休んでいたので木に元気がありませんが
グリムスにもキャンドルが灯っていました。
皆さんもステキなキャンドルナイトを過ごしてみてはいかがですか。。。

キャンドル  グリムスロウソク

今週はお休み中の日記を随時更新していきたいと思います。
ぱーちんは昨日からお腹の調子が悪いようでゆるゆるウ○チです。。。
元気はあるので様子を見ていますがちょっと心配です。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

11 : 15 : 00 | 家での出来事 | コメント(5) | page top↑
プリンター&ジム&いろいろ&大作戦!
2009 / 06 / 06 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『ゴミ分別』


今日は今朝まで残っていた雨があがり陽射しの強い蒸し暑い日となりました。
午前中は修理に出していたプリンターが戻ってきたので
印刷を試してみましたがメーカーからの報告は意外な結果でした。

[繰り返しテストを実施しましたが、ご指摘の現象は
再現しませんでした。現象が改善されない場合は
カラリオインフォメーションセンターにお問い合わせください。]


簡単に言うと「故障じゃありませんでしたよー。」と言うことのようです。
どう操作しても全く動かないのでメーカーに問い合わせて係の人の言うとおりに
操作しても反応が無かったので修理に出したのにどういう事??って感じです。
メーカーから送ってきたサンプルもちゃんと印刷されているので
壊れてはいなかったようですが???が残ります。

DVDレーベル

動かないんじゃないかとドキドキしましたがちゃんと印刷できました。

レーベルテスト

納得いきませんがめでたしめでたしです。


             


午後からはお友達のみはるちゃんとジム(6回目)に行きました。
メニューは・・・エアロバイク20分×1,エアウォーク15分×1
そして今回からスイミングも開始、ここは市内にある公営のプールで
ジム施設と隣接していて1年を通して利用できます。
25mプール(7コース)、流水プール、児童プール、幼児用プール
ウォータースライダー等があって子どもから大人まで楽しめます。
スイミングと言っても歩行コースでひたすら水の中を歩くのみ
お恥ずかしいですがたかみん「かなずち」なので(^_^;)
今日は1時間半ほどしっかり歩きました。

それにしても数年ぶりの水着、心配しましたが何とか着れました~。
すっかり体のラインも崩れ鏡見たくな~~い!!
でもこうして戒めた方がジムもスイミングも気合いが入るかも!?
なんだかんだ言ってもおしゃべりが最優先なふたりでした。。。

ジム2  ジム1

プール画像完成

imgbe3ab233mby0kw.gifぱーちんいろいろimgbe3ab233mby0kw.gif

今日はぱーちんネタが無かったので今年に入ってから
撮った画像でまだ紹介していないものをアップしました~。
我が家でのいろいろなぱーちんの表情を紹介しま~す。

L 字
エル字

バスケット
バスケット

すやすや
すやすや

ボール
ボール

寝る子は育つ
寝る子は育つ

日向ぼっこ
日向ぼっこ

びろ~ん
びろ~ん

ねえねえ
ねえねえ

秘技おっぴろげ隠し!秘技おっぴろげ隠し!

箱入り娘
箱入り娘


                


しっかり宣言しておかないと中途半端になりそうなので
「大掃除大作戦!」と題して家の片付けを集中してやることにしました。
来週から2週間ほど日記をお休みしますのでよろしくお願いします。
※以前にも一度やりましたがその時は任務失敗に終わりました。(^_^;)

作戦が成功するよう頑張ります!!

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

21 : 45 : 00 | 家での出来事 | コメント(7) | page top↑
お散歩&朝市&病院
2009 / 06 / 02 ( Tue )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『カーボンオフセット』


グリムス久しぶりの更新です。
木が一段階成長してうさぎさんが遊びに来てくれています。
早く大人の木になりますように。。。

ウサギさん

5/31の日記です
今日はお出かけ予定もなく一日家でのんびり過ごしたぱーちん
夕方から1時間ほどかけてお散歩に行ってきました。
2匹のワン友ちゃんに出会いご挨拶しました。
まずは神社でセナちゃんに。。。

お散歩3

そしてお散歩道でゴンちゃんに。。。

お散歩2

ワン友ちゃんとお別れした後はお花を撮りながら
ゆっくりお散歩を楽しんできました。

花5 花1

花2 花3

花4 花6

お散歩1





今日は隣町の亀崎の朝市にお散歩がてら行ってきました。
8時半だというのに結構日差しが強くぱーちん案の定
抱っこ娘に変身こんな事ならカートで来れば良かったと
思いつつぱーちんを肩に担ぎ朝市に向かいました。

半田市では戦前から朝市が盛んで毎日のように
さまざまな場所で朝市が開かれています。
毎月1と6が付く日、2と7が付く日、3と8、4と9
5と10の付く日に市内の各地区で行われているので
ほぼ毎日市内のどこかでやっているということになります。

地元の農家の人たちが朝収穫した新鮮な野菜や果物
衣料品、食料雑貨、乾物、漬け物、蒟蒻、お菓子、お団子
花、金物雑貨などなどいっぱいです。
魚介類も豊富で、三河の漁港でその日にあがったものが
直送されてくるので新鮮です。
そのほかにもいろんな食材や、手作りの品があります。

まずは何も買わずにお店を色々物色して一周回ってきました。
物珍しさにぱーちん嫌がらずに歩いてくれました。

朝市2

朝市3

車の影で少々休憩してさぁなにを買おうかな~。

朝市4

最初のお買い物は摘み立てのイチゴ。。。
あま~い香りが辺りに漂っていました。

朝市5

そして新鮮な双子ちゃん玉子を1キロ購入
ぱーちん玉子の匂いが気になってクンクンしていました。

朝市6

お花屋さんでは紅花を買いました。

朝市7

帰りは荷物もあるしどうなることかと思いましたが
一度も抱っこの要求は無くスムーズに
家路につくことが出来て助かりました。

朝市1

帰ってさっそく紅花を飾りました。
数日楽しんだらドライフラワーにします。

紅花

そしてぱーちんにはおやつにイチゴをあげました。

イチゴ

双子ちゃん玉子は通常サイズと比べるとかなり大きいです。
今日は夕食の焼きうどんの上に乗せていただきました。

玉子1 玉子2





夕方フィラリアの血液検査に病院に行きました。
陰性判定でチュアブルを2回分貰ってきましたが
昨年10/31の時7.54Kgだった体重が
今回6.96Kgになっていました。
特別ダイエットもしてないと説明すると
体重の減り具合が気になるということで
2ヶ月に1回体重測定に行くことになりました。
元々体重変動が大きいぱーちんですが
7ヶ月で0.58Kg減は減りすぎだそうです。
体重的には今がベストだそうなのでこのままの
体重をキープしていて欲しいです。

なりた病院

大好きなフィラリアのチュアブル。
おやつを貰うときのように喜びます。

フィラリア





前回名前が解らなかった祖母との思い出の花
ネットで初夏の草花で検索して見つけました~。
ニワゼキショウ(庭石菖)と言う名前の花でした。
アヤメ科の北アメリカ原産の帰化植物で明治20年頃に渡来し
現在は全国的に野生化して芝地などに生えているそうです。
   
散歩2

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | テーマいろいろ | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
