-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おかげ横丁
2009 / 07 / 30 ( Thu )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『砂漠化』


7/26(日)は三重県伊勢市にあるおかげ横丁を散策してきました~。

伊勢神宮内宮前の「おはらい町」には
伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されています。
内宮へはワンコNGなので外から見物。。。
宇治橋は掛け替え工事中でした。

伊勢6

黒い雨雲が流れていたのでいつ降り出すか解らないと
とりあえず目的のお店に直行!
町並みを眺めつつも少々急ぎ足。。。

伊勢11

人混みが苦手なぱーちんにはカートで移動して貰いました。
久しぶりのお出かけで超ご機嫌なぱーちん。

伊勢9

今日の一番の目的はここ赤福の赤福氷を食べること。。。
以前訪れたとき食べ損ねたのでリベンジです。

伊勢1

宇治シロップとこしあんと餅の絶妙なバランスがたまりません。
赤福そのままではなく冷たい氷になじむようあんと餅がバラバラに入っていました。

伊勢2

そしてここに来たらこれも是非食べなくては。。。

伊勢3

豚捨の店内で食べる牛丼、牛鍋、すき焼きもお勧めですが
食べ歩きできる牛肉コロッケとミンチカツは絶品です。
夕飯のおかず用にも買って帰りました。

伊勢4

「きゃい~んのウドちゃんとよゐこの浜口君」が番組撮影で訪れていて
目の前を通過。。。とっさにシャッターを切りましたが何とか撮れていました。

伊勢8

川が目に入ったのでちょっと道を逸れて五十鈴川沿いに。。。
風が気持ちよく水がとってもきれい。。。
遠目には川遊びに来ている家族がいました。

伊勢10

食べ歩きが続きます。。。
キュウリとまる天のチーズ棒

伊勢5 伊勢7

三重ブランドの伊勢茶、スッキリ飲みやすく
三重県は茶葉生産国内3位だそうです。

伊勢12

おみやげ屋さんを色々物色最初はそんなに買い物する
つもりはなかったのですが結局あれこれ買っちゃいました。

伊勢13

伊勢14

伊勢15 伊勢16

散策も終わった帰り道あまりにも暑かったのでぱーちん川に入りたいだろうと
おみやげ屋さんでバスタオルを買っていざ川原へ。。。

伊勢20

水が澄んでいてエメラルドグリーンがとってもきれいでした。

伊勢18

ぱーちん迷わず入水クールダウンしていました。

伊勢19

帰りの車の中で「おかげ犬」のおみくじを開けました。
結果は「小吉」でした。。。

伊勢23

帰宅する前に魚屋さんでしじみとシャコを購入
しじみはみそ汁にシャコはボイルでいただきます。

伊勢22 伊勢21

豚捨で買った牛肉コロッケとミンチカツと串カツ
魚春で買った海ぶどう、伊勢せきやで買った
あわびご飯が食卓に並びました。
たこ飯ごはんとあかにし貝の壺焼きはまたのお楽しみ。

伊勢24 伊勢26 

伊勢25 伊勢27

コケ玉も買いました。。。
このミニパイン熟したら冠芽を切って根付けすれば
毎年楽しめるんですよ~~。

伊勢28

天気予報では午後から雨と言うことでかなり心配しましたが
何とか降られずに楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お出かけ | コメント(6) | page top↑
梅雨明けもそろそろ??たまった画像紹介。。。
2009 / 07 / 27 ( Mon )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『地球温暖化』


蒸し暑い日が続くと思いきや各地で雨の被害が
深刻ですね皆さんいかがお過ごしですか。
PCの調子が悪く更新もかなりさぼり気味ですが
昨日は三重県伊勢市のおかげ横丁に行ってきました。
そして今朝からぱーちんの娘のショコラがお泊まりで
我が家に遊びに来てくれていま~す。
いろいろアップしたい画像がありますが
まずはここ数日の画像をまとめてアップしました~~。


猛暑でも結構平気でゴロンと日向ぼっこをするぱーちん
部屋から戻ると毛が熱々になっています。

gazou2.jpg

コガネムシさんとにらめっこ後ずさりしてぱーちんの負け。

gazou1.jpg

お天気の良い日は神社付近のお散歩が定番
木の下に行くと尋常じゃないほどのゼミの鳴き声
あ~~~耳鳴りがする~~。
日に日に鳴き声が激しくなってきました。

gazou3.jpg

木陰の境内がお気に入りのぱーちん。。。

ぱー1

神社お散歩

アブラゼミさん

アブラゼミ

クマゼミさん

クマゼミ

ニイニイゼミさん

ニイニイゼミ

朝のお散歩中に神秘的な場面に遭遇。。。。

羽化1

羽化2

羽化3

抜け殻み~っけ。。。
我が家の敷地内でも羽化していました。

抜け殻

駐車場の片隅に咲いていた花、なんて言う名前だろう。。。

紫の花

雨上がりの雫を撮りました。。。

しずく葉っぱ

お昼寝スヤスヤ。。。

すやすや

ひっぱりっこ。。。

ひっぱりっこ

あじさいの植え替えをして鉢を一回り大きくしました。
今年は花を付けなかったので来年こそは咲いて欲しいです。

植えかえ

挿し木にもチャレンジ。。。成功しますように。。。

挿し木

飾り棚を新調しました。。。ディズニーコレクションが並んでいます。

飾り棚

猛暑や雨でお出かけの機会もなく日常的な画像のみの紹介でしたが
「おかげ横丁」と「ショコラ」の日記は近々アップの予定です。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | テーマいろいろ | コメント(4) | page top↑
省エネ家電が届いたよ♪
2009 / 07 / 10 ( Fri )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『京都議定書』


今日は1年ぶりに美容院に行ってきました。
カット&パーマ&カラーでリラックスしてきました~。

そしてぱーちんはフィラリアのお薬の日
骨型チュアブルを食べるところを撮ろうとしたけど
ぱーちんの食いつきの方が早かった。。。バクッ!

gabultu.jpg

あっという間に平らげて「もうおしまい?」

もうおしまい?

7/7から新しいブログパーツが仲間入り。。。
名前はピクミー検索できせかえを
楽しむアバター育成ゲームです。
グリムスは大人の木に生長すると地球のどこかに
本物の木が植樹されエコ活動に貢献できますが
ピクミーではアイテムをゲットしてウサギの
らぶりん♪ちゃんときせかえごっこして遊びます。

pikumi-OK.gif

7/7のグリムスは七夕バージョンになっていました~。

グリムス七夕

前回の日記で報告した家電製品が
7/7に届き設置が完了しました~。
毎年熱帯夜と戦ってきましたが
寝室にエアコンを設置しました。

寝室

これで快適な夜が過ごせます。

エアコン取り付け

20年近くお世話になった冷蔵庫、霜取りタイマーの
調子が悪くなる程度でいい仕事してくれました。

冷蔵庫

あこがれの引き出し冷凍庫、勝手に氷
食材がたっぷり入り大満足です。

新冷蔵庫

収納棚、ビデオラックを移動させテレビ台を
処分してテレビスペースを作りました。

テレビラック

スッキリして部屋が広くなったように感じます。

テレビ

ぱーちんとテレビのショットも撮ってみました。

テレビ&ぱーちん

大きな買い物になりましたがたまたま欲しかった物が
省エネ家電商品だったので良かったです。
エコポイントとリサイクルポイントで何をゲットしようかな?

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 55 : 00 | 家での出来事 | コメント(5) | page top↑
まとめて更新♪
2009 / 07 / 06 ( Mon )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『酸性雨』


バタバタしていてなかなか時間が作れず更新が前後してしまいますが
ここ10日ほどの出来事をまとめてアップしました~♪

6/26(金)に吉田杉の一枚板の座卓を
見積もってもらい6/30(火)に発注しました。
1ヶ月ほどかかりますができあがりがとっても楽しみ。。。
どんなステキな座卓に仕上がるか待ち遠しいです。

yosinosugi.jpg


              


6/28(日)は家電店巡り。。。
みっちょんが毎年暑~いクーラーが欲し~と言っているので寝室にクーラーを
霜取りタイマーの調子が時々悪くなるもののかれこれ20年
お世話になっている冷蔵庫もそろそろ買い換え時期に。。。
となると液晶の地デジ対応TVも欲しくなっていろいろ物色してきました。
エコポイントやリサイクルポイントも付くので思い切って買うことにしました。

その足で名古屋のたかみんの実家へ頼まれていた麦茶とマスクを
届けに行ってきました。麦茶は母方の祖母宅にも頼まれていたので
あーちゃん(おばあちゃん)にも久しぶりに会ってきました~。
祖母宅では母上の妹夫婦が喫茶店を経営、お店の前であーちゃんをパチリ!
現在86歳毎日カラオケに通っているそうです。

あーちゃん2

3年前に同じ場所で撮った画像もアップしてみました~。

あーちゃん

再び実家に戻り父上、母上と少しおしゃべりしてきました。
帰りに生前父方の祖父が作った竹細工の建物を撮影
玄関の扉を開けると正面に並んでいます。
職人の技と思えるほどの出来映えですが
あくまでも趣味で祖父は大変器用な人でした。
この他にもたくさん作品がありますがまたの機会に。。。

竹細工1  

竹細工2

竹細工3


              


7/3(金)前回の日記でも紹介しましたがトトロファミリーの
洗濯が終わってきれいになりました~。
洗濯ネット越しにカジカジされて取れてしまった足とネズミさん
足は元通りになりましたがネズミさんは再起不能で処分しました。

ネズミさん無惨  足破壊

ぱーちんが後ろから狙ってますが待ての指示が出ているので
熱いまなざしで見つめています。

トトロファミリー

6/27(土),7/3(金)はお友達のみはるちゃんとプール(7回目,8回目)へ
水中歩行を2時間ずつしっかり歩いてきました。
3月から始めたジム&プールですが体脂肪率はそれほど
変化ありませんが体重が2キロほど減りました。
元に戻らないようこれからもマイペースで続けて行きたいと思います。


              


7/4(土)は美容院の日でした~。
前回サマーカットにして少し伸びましたが
今回はカット無しでお願いしました。
でもお腹周りはスッキリ剃ってありました。

美容院7/4

今日のおリボンも可愛かったです。

リボン7/4

以前DVD予約の時にもらった
バグズ・ライフのぬいぐるみをぱーちんにプレゼント。。。
速攻で襲いかかってカジカジしていました。
意外にこのぬいぐるみ丈夫で今のところオペの心配ありません。
しばらくはこの子達と仲良く??遊んでくれそうです。

バグズ・ライフ

バグズカジカジ


              


我が家のあじさいは見頃を終えお手入れの時期になりました。
枯れた花や枝をカットして来年に備えます。
もう少ししたら一回り大きな鉢に植え替える予定です。

あじさいお手入れ

うまくいくか解りませんが今年は挿し木にチャレンジ
ひとつぐらいは成功しますように。。。

挿し木

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | テーマいろいろ | コメント(5) | page top↑
ブログ4周年♪&カジカジ。。。
2009 / 07 / 01 ( Wed )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『植林・植樹』


更新が遅れ気味ですが28日からグリムスに
モルモットさんが遊びに来てくれています。

モルモット  morumoltuto.jpg

今回は植林・植樹でお試し中です。
予定ではpa01_i.gifこんなお客さんが来てくれるかも??です。

                

昨日6/30はブログ設立4周年でした。。。
いやぁめでたいめでたい。。。久しぶりに初ブログ
遊びに行ってきましたが更新日がなんと7/5になっていました。
パソコン超初心者のたかみん楽天ブログに登録したもののどうしてよいのか
きっと解らなかったんだろうな~と当時を懐かしんでまいりました。
昨年の9月13日から楽天ブログとFC2ブログの2本立てで更新していましたが
12月30日からは完全にFC2ブログにお引っ越しが完了し通算1462日
日記記入率20%を何とかキープしながら4周年を迎えることが出来ました。
これも日頃の皆さまの訪問、暖かいメッセージによるものと深く感謝しております。
これからも楽しく続けて行けたらいいな~と思います(*^_^*)

                

昨日は職安(ハローワーク)の失業認定日でした。
登録して早3ヶ月これと言った就職先も見つかりませんが
基本手当が1週間後に振り込まれるそうです。
焦らずゆっくり探します。。。

                

今日のことですが飾り棚に飾ってあったぬいぐるみを洗濯しようと
ネットに入れて洗濯機の横に置いておいたら目ざといぱーちんに
見つかってしまいました。ネットに入っているからと油断していたら
器用にネットの外から縫いつけてあったトトロの猫バスの
ネズミさんを噛みちぎっていました。ネットにも小さな穴がいくつも(T_T)
でもこうゆう時のぱーちんってとっても楽しそうで憎めないんですよね~~。

kajikaji.jpg

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | 家での出来事 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
