-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近の出来事
2009 / 08 / 26 ( Wed )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『省エネ』


ここ2,3日は涼しい日が続いて快適に過ごせています。
熱帯夜からも解放されて夜もよく眠れて気持ちい~~♪
そんな中、日記&訪問はかなりさぼり気味です。。。(^_^;)
最近の出来事を更新しました~~。

このところ立て続けにベランダに虫さんが迷い込んできています。
クマゼミさん、アブラゼミさん、トンボさんです。
そのたびぱーちん大興奮お鼻でクンクンお手々でツンツン
でも大体はすぐ飛んでちゃうので数秒の出来事です。

虫さん

虫さん1

虫さん3

8/21はワクチン接種とフィラリアのお薬をもらいに病院にいきました。
体重測定は前回6/2の6.96Kgから6.80Kgになって少し減っていました。

予防接種

8/22はフィラリアのお薬の日でした。
毎度のことですがおやつ感覚でとっても嬉しそうでした。

フィラリア

今朝は涼しかったのでカメラ片手にちょっと長めのお散歩に行ってきました。
ぱーちんも暑い日は用だけ済ますとさっさと家路に向かいますが
今日はのんびりお散歩を楽しんでいました。

お散歩1

お散歩2

お散歩4

お散歩3

今日のおやつはお芋、おすそ分けでいただいたサツマイモを
ラップで巻いてレンジでチン!あっという間に完食でした。

さつまいも

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

18 : 40 : 00 | 家での出来事 | コメント(7) | page top↑
サマーカットⅡ&川遊び♪
2009 / 08 / 17 ( Mon )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『ゴミ分別』


更新が遅くなりましたが皆さんお盆休みはいかがでしたか?
我が家は日帰りでしたが川遊びに行ってきました。
そしてぱーちんは8/11に今年2度目のサマーカットにしてスッキリしました。

この間紹介したおかげ横丁で見かけたウドちゃんと浜口君
今日名古屋テレビの「ウドちゃんの旅してゴメンSP」で放送していました~。
浜口君がゲストで「行き当たりばったり二人旅!」と言う放送でした。
残念ながらぱーちんのTVデビューにはなりませんでしたが
ビデオにしっかり録画しちゃいました。


今年2度目のサマーカットでスッキリ!!
そしてダップル模様も再びクッキリ!

美容院3

今回のリボンも可愛かったです。

美容院2

リボンアップ!

美容院1


                


8/14は毎年恒例の川遊びに行ってきました~。
場所は岐阜県関市の板取川行き始めて今年で5年7回目になります。
この場所は3年前に偶然見つけた穴場
浅瀬でちびっ子やワンコも安心して遊べる場所です。
今回はみっちょんのお兄さんと妹の家族プラス姪っ子の彼
総勢13名+1ワンで川遊びを満喫してきました~。
前日の雨で水かさが心配でしたが流れも穏やかで
浅瀬が広がっていました。

景色1

今回はぱーちんにボートをプレゼント♪
最初は固まっていましたが
どうやら気に入ってくれたようです。

ボート3

ボート5

ボート2

ボート4

ボート1

甥っ子のこうちゃんとも仲良くボートに乗りました。

ボートみ&ぱ&こ

気持ちよくスッキリ晴れて空の青がとってもきれいでした。

景色2

太陽もサンサンと輝いていました。

景色3

は~いこども達全員集合!!
対岸の岩場で記念撮影
ボートが大活躍してくれて
今年はぱーちんも仲間入り出来ました。

集合

ぱーちんたっぷり川遊びを満喫
今年も頑張って泳ぎました~。

泳いで

日向ぼっこ。。。

休憩

浅瀬をお散歩。。。

歩いて

川原をお散歩。。。

歩いて2

子供達は水鉄砲でバトルごっこを楽しんでいました。
さとちゃんとこうちゃんも時間を忘れて川遊びに夢中でした。

さとこ&こうすけ

お昼はタープの下でそうめんとBBQを堪能しました。
大自然の中でのご飯はやっぱりおいしい!

テント

プライベート感覚の川原。。。
ぱーちんもここでは自由にノーリードで過ごしました。

プライベート


              


帰り道、道の駅の美濃にわか茶屋に寄りました。

道の駅2

ソフトクリームを堪能。。。
そしてここではお決まりで山ぶどうジュースを買って帰ります。
我が家のお気に入りドリンクです。

アイス 山の赤ぶどうジュース

渋滞

帰りは予想どおり渋滞がまっていましたが
1~2㎞で緩和され充実したお出かけとなりました。
子供達も成長してみんなでお出かけする機会も
少なくなりましたが来年もみんなで楽しめるといいな。。。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お出かけ | コメント(9) | page top↑
ぱーちんVSクマゼミさん
2009 / 08 / 08 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『カーボンオフセット』


梅雨明けしたばかりなのに昨日は立秋。。。暦の上ではもう秋ですね。。。
ニュースでは稲刈りやコスモスの話題でなんだか調子狂っちゃいます(^_^;)

最近ベランダに迷い込んでくるセミを心待ちにしているぱーちん
ジジジッ。。。っというセミの声にとっても敏感になってます。
待望のセミさんと対面できたので「4コマフォト」を作ってみました。

ぱーちんVSクマゼミさん
ぱーちん VS クマゼミさんのコピー

本当は。。。
画像ではぱーちんがセミさんを倒したように見えますが
セミさんが相当弱っていたようで自ら転がってしまい
手を出したものの急に動いたセミさんにびびって
ただ見てるだけで精一杯のぱーちんなのでした。
かなり着色した「4コマフォト」をお届けしました。。。

                

昨年みっちょんが北海道旅行で買ってきてくれた
白いトウモロコシ「ピュアホワイト」甘くておいしかったので
今年は北海道よりお取り寄せしてみました。
実家やみっちょんの職場にもおすそ分けしましたが
長梅雨の影響で出荷が遅れ甘みも今ひとつでした。
最近は水害の影響で野菜の値が高騰していますが
自然の猛威には太刀打ちできませんね。

ピュアホワイト

この間の満月の画像ですが月明かりに雲が照らされて
雲がぱーちんのダップル模様みたいに見えました。

満月

なかなか着る機会がないので久しぶりに浴衣を着せてみました。
夏祭りに花火大会。。。全く予定は無いのですが気分だけ。。。

ゆかた

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

22 : 35 : 00 | 家での出来事 | コメント(6) | page top↑
梅雨明けだ~~!&座卓♪
2009 / 08 / 03 ( Mon )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『オゾン層破壊』


ぐずついた雨の日が随分続きましたが気持ちよく晴れ
東海地方もやっと梅雨明けしました~~(^o^)
今日はお洗濯日和、朝からフル回転で洗濯機が活躍しています。
張りきってお散歩に出かけましたがジリジリ陽射しが強く
お気に入りの境内も日陰なのはいいのだけれど「蚊」が
うようよ飛んでいたので早々に引き上げてきました。

ぱーちん木陰は涼しいね~~。

お散歩1

雨上がりはいつも以上にやたらとクンクン。。。

お散歩2

お伝えできませんがバックの林ではセミが大合唱
耳鳴りがするほどの大音響ですがお構いなしでクンクンしています。

お散歩3

暑くてもやっぱりお日様が出ると日向ぼっこはするのよね。

日向ぼっこ


               


更新が遅れていますが一ヶ月前に(有)グリーンフォレストさんで発注した
吉野杉一枚板の座卓が7/30(木)に無事我が家に届きました~。
発注したとき紹介したのがこの一枚板。

yosinosugi.jpg

きれいに磨き上げウレタン仕上げされた
テーブルと脚が別々に梱包されて届きました。

座卓1

まずは脚からこの脚は杉の丸太を半割にした物を使っています。

座卓2

内側は断面の木目、外側は幹そのものの姿が楽しめます。

座卓3

大興奮しているのがこの子、入念にクンクンチェックが入っていました。

座卓4

テーブルに脚をねじで固定してできあがりです。

座卓5

下からの角度です。

座卓6

このうねり具合が気に入っています。

座卓7

うねりのアップです。

座卓8

サイズは長さ190センチ、幅最大105→最小82センチ、高さ35センチ
厚み5.5センチ、リビングの中央にで~~んと存在感があります。

座卓9

反対側から。。。
これからこの座卓で何万回と家族で食事をし、団らんをし、来客を迎え
暮らしの中で欠かせない役割となっていくでしょう。

座卓10

一枚板にご興味ある方は是非一枚板の吉野杉.COMを覗いてみてください。


最後に。。。一ヶ月ワクワクしながら待った甲斐がありました。
(有)グリーンフォレストのTさんありがとうございました。

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

23 : 45 : 00 | 家での出来事 | コメント(8) | page top↑
ショコラが来たよ♪
2009 / 08 / 01 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『絶滅動物』


昨日からグリムスにミーアキャットさんが遊びに来ています。
木も一段階生長しました~~~(*^_^*)
環境ワードは砂漠化今地球の陸地のおよそ4分の1
(約36億ヘクタール)が砂漠化の影響を受けています。
これはアフリカ大陸全体に相当する広さで
日本の陸地面積の80倍にもなります。
毎年およそ600万ヘクタールの土地が新たに砂漠化していますが
これは九州と四国をあわせた面積に相当します。

砂漠化とは水の少ない地方で土地が荒らされて
植物や動物が育たなくなってしまうことです。
もともと荒れやすい乾燥した土地に人間が無理に手を加えると
砂漠化してしまうのです。砂漠化した土地では食糧が不足して
多くの人々が餓死したり難民になるなど深刻な影響が出ています。
そしていったん砂漠化してしまった土地はそう簡単には元に戻りません。
砂漠化の影響で苦しんでいる人々、世界で10億人近くにもなります。
つまり世界の5~6人に一人は砂漠化に苦しんでいるのです。

砂漠化が特に激しいのはアフリカ、アジア、中南米ですが
ヨーロッパ南部や北米、オーストラリアでも影響は出始めています。
世界全体を見れば砂漠化はかなり深刻な問題なのです。

ミーアキャット


             


7/27から1泊2日でパディの娘ショコラ
我が家に遊びに来てくれました。
パディは一度出産経験があり2004/11/7
1歳10ヶ月の時4匹のベビーを出産しました。
ベビー達はそれぞれお友達や親類に引き取られ
どの子達にも会える環境で幸せに暮らしています。
今回は飼い主さんが都合で家を空ける為預かることになりました。
ショコラは言わばたかみんの孫「ばーちゃん嬉しいよ~~。」
元気いっぱいで愛嬌を振りまくショコラ、パディママに挨拶すれど
犬見知りのパディは実の娘にも冷たい態度「ウゥ~~」と唸っています。。。
めげずに健気なショコラは何度もアタック!少しずつ慣れては来るのですが
親子で仲良くということは難しいようです。

ば~ちゃん私遊びに来ました。。。
ショコラ1 ショコラ2

パディは何故か椅子の上に避難。。。
子育て上手で面倒見の良かったパディ
母性はどこに行ったの~~??

ショコラ3

そうこうしているとピンポ~~ン!インターホンの
声が聞き取れないほど2ワンで吠えまくり。。。
買い換えたソファーのお届け日でした。
配達員さんが帰った後入念にチェックが入っていました。

ソファー

そしておやつを使ってカメラ目線のツーショットの撮影に成功。。。
くっついていたのはこの時だけぱーちんおやつを貰うと同時に
すたこらさっさショコラから離れていきましたとさ。

ツーショット

お昼寝タイム。。。寝顔もキュートなショコラ♪

ショコラ6

ぱーちんはショコラにベットを譲り何故か机の上でスヤスヤ。。。

ショコラ5

目が覚めるとショコラはママ~~(さだかじゃありませんが。。。)と
懲りずに金魚のフン状態。。。ほんとに健気な子。。。。

ショコラ4

2日目は雨の合間にお散歩に出かけてみたのですが
出かけるタイミングが遅すぎて歩き始めてすぐに
降ってきてしまって残念でした。
画像も一枚だけです。。。

ショコラ2-3

今日のおやつ大作戦は微妙な距離。。。
ショコラは元気いっぱいで今日も笑顔
ぱーちんはご機嫌斜めかしら??

ショコラ2-1

ママに相手にして貰えないのでPC触ってる
たかみんばーちゃんのところに来て遊んでのおねだり。。。
人なつっこくて自分の家のように過ごしてくれるので安心して
預かれるのですがペロペロ攻撃が玉に瑕のショコラなのでした。

ショコラ2-2

ショコラ~~!!また遊ぼうね~~♪

Designed by *にゃん*
桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

09 : 31 : 00 | 家での出来事 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
