-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近のこと。。。
2010 / 09 / 26 ( Sun )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『オゾン層破壊』


最近の出来事をまとめてアップしま~す。
今日は毎度のことですが朝から長男ユーキのサッカーの試合のアッシー君
今回は最寄りの駅まででしたがぱーちんしっかりお見送りしていました。

いってらっしゃ~い
阿久比駅SBSH0004


                


9/20グリムスが一段階成長しました~。
今回はドードーさんが遊びに来てくれました。


9/20ドードー


                


9/20みっちょんとショッピングモールで敬老の日の贈り物を購入後
フードコートでラーメンを食べました。
鞍馬
ラーメン2SBSH0001

ラーメン1SBSH0002


                


9/20ユーキが「ドラゴンボール」のフィギアを処分したいというので
お宝倉庫で買い取って貰いました。
かなり期待しましたが全部で¥2,700ほどにしかなりませんでした。

フィギア2P1060263

フィギア1P1060264


                


9/20春・秋の彼岸の時期になるとみっちょんの母上がいつも
作ってくれる「ぼたもち&おはぎ」次男カズが好物で楽しみにしています。

おはぎP1060266

ここで少しお勉強、ぼたもちとおはぎの違いって何??

ぼたもちとおはぎは基本的に同じもので
違うのは食べる時期だけだそうです。

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で
あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもので
一方おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で
あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのだそうです。

牡丹の方にだけ餅が付いたその由来は、「倭漢三才図会」に
「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」とあり
牡丹餅がぼたもちになり、萩を丁寧に言っておはぎになったというのが、
最も一般的な説だそうです。


                


9/23みっちょんの職場でBBQがあったので
ぱーちんと一緒に参加してきました~。
美味しそうな匂いと賑やかな雰囲気に刺激されて
ぱーちん始終「ワンワン!!」少々ご迷惑だったかも。

BBQ2P1060268.jpg BBQ3P1060271.jpg

職場仲間の息子ちゃん、イケメンボーイの「きしんくん」
可愛くピースできめてくれました。

きしんくんP1060282

BBQ4P1060270.jpg BBQ5P1060275.jpg

美味しいおすそ分けを貰ってぱーちんご満悦

BBQ1P1060273.jpg

BBQ6P1060274.jpg BBQ7P1060279.jpg

社員同士和気藹々と仲の良いことが覗えましたが
上下関係は厳しくデスソースの餌食になった子が。。。
画像掲載の許可が取れたものの本人泥酔状態での
OKだったので省略させて頂きました。

デスP1060276

BBQ8P1060287.jpg BBQ9P1060283.jpg

日頃話す機会の無い職場の人や奥様方と色々お話しできて
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
職場の皆さんまた企画してくださいね~(*^_^*)

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

19 : 35 : 00 | テーマいろいろ | page top↑
鈴鹿バルーンフェスティバル2010
2010 / 09 / 19 ( Sun )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『絶滅動物』


今日は「鈴鹿バルーンフェスティバル2010」を見に行ってきました。
熱気球は上昇気流が発生する昼間は飛べないので
風が穏やかな朝と夕方に飛行します。
スケジュールでは午前6時15分に競技飛行が始まると言うことで
午前4時15頃我が家を出発、三重県鈴鹿市を目指しました。
高速道路の渋滞もなくスムーズに目的地に5時半頃到着しました。

会場ではエントリーチームの車が続々と到着
バルーンの準備に取りかかっていて
見晴らしの良い河川敷の堤防で見物することにしました。

ホンダのASIMOと鈴鹿市のベルディのバルーンが
出来上がったので早速撮影。。。

バルーン1P1060195

さあこれからバルーンの花が一斉に咲くぞーと思いきや
気象状況と風向きが不十分の為、競技内容が急遽変更。
会場から離陸する競技から、会場を目指してくる競技になりました。
ASIMOとベルディ以外のバルーンは撤去
慌ただしく片付けられていきます。
バルーンが飛んで来るのをしばし待つことになりました。

バルーン2P1060196

バルーン3P1060198

バルーン4P1060203

待つこと30分ほどでしょうか続々とバルーン達が会場に向かってきました。
バルーンの競技は、一般的なスポーツの様に"速さ"を競うのではなく
一定の時間内での"正確さ"を競うものがほとんどで「ターゲット」と呼ばれる
ゴールへ向かって数km先からバルーンで飛んできて「マーカー」と呼ばれる
砂袋を投下することが競技の基本だそうです。

バルーン5P1060205

ばるーん6P1060209

バルーン7P1060218

バルーン8P1060222

バルーン9P1060224

ばるーん10P1060225

バルーン11P1060227

バルーン12P1060229

バルーン13P1060230

バルーン14P1060231

バルーン15P1060232

バルーン16P1060233

バルーン17P1060234

バルーン18P1060238

バルーン19P1060236

バルーン20P1060239

最初のバルーンが飛んできてから1時間ほどで競技は終了しましたが
次々にやってくるカラフルなバルーン達に魅了されました。
ぱーちんも頭上を飛んでいくバルーンを見上げて楽しんでいたようです。

イベント会場では色々な催し物がありましたが
特に自衛隊の車両の展示コーナーが人気でした。

自衛隊1P1060240

自衛隊2P1060242

バルーンを堪能した後は「鈴鹿フラワーパーク」へ移動
公園内を散策することにしたのですが早朝の涼しさから一転
陽射しが強くなってきてぱーちんの足取りも重く
花の前でモデルさんをして貰ったのですが突然ダッシュで
逃げ出す始末早々に戻ってきました。
笑っちゃうんですが滞在時間10分弱です。

フラワーパーク1P1060243

フラワーパーク2P1060249

フラワーパーク3P1060248

モデル何かやってられっかよっ!(ぱーちん心の声)
フラワーパーク4P1060246

帰りの高速では反対車線が大渋滞バルーン競技の観戦を
午後の部にしてたら見事にはまってました。
そして「湾岸長島パーキングエリア」で一休み。。。

足湯があったので浸かってきました。気持ちよかった~。

パーキング1P1060258

パーキング2P1060256

お土産物色中のみっちょんを待ってます。

パーキング3P1060260

お留守番のワンコへのお土産コーナーが有りました。
もちろん撮影のみです。

パーキング4P1060251

パーキング5P1060250

今回のお土産はこれっ!

パーキング6P1060262

朝早かったので午前中には無事我が家へ戻ってきました。
午後からはぱーちんとお昼寝タイムを過ごしました。

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お出かけ | page top↑
童話の村秋まつり&おまけ画像
2010 / 09 / 18 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『地球温暖化』


9月半ばを過ぎ猛暑から一転秋のさわやかさを感じる今日この頃
今日は長男ユーキのサッカーの試合会場まで早朝からアッシー君
帰りに彼岸花で有名な半田市の矢勝川沿いを散策してきました。
この時期毎年200万本の彼岸花で埋め尽くされる矢勝川提
童話作家「新美南吉」でも知られているこの地区では
9/18~10/3まで童話の村秋まつりを開催しています。

季候にも左右される開花状況は昨年に比べると遅れていて
見ごろは9月の最終週頃、田んぼの土手に彼岸花が数本咲いていました。

カメラを持って行かなかったので今日はケイタイ画像です。

彼岸花2SBSH0019

彼岸花3SBSH0021

彼岸花4SBSH0022

彼岸花5SBSH0035

彼岸花1SBSH0038

上の画像は矢勝川提の今日の様子です。
そして下の画像が昨年の満開の様子
赤い絨毯で敷き詰めたように花で埋め尽くされています。

彼岸花2009

彼岸花1

彼岸花2

時間が作れたら満開の彼岸花を見に行くつもりです。


                 


ここからはアップしそびれた画像の紹介です。

8/28,8/29と2日連続でファミレス「ジョイフル」でランチ
初日はお友達のrunrunとおしゃべり三昧
2日目はみっちょんとお出かけ前の腹ごしらえをしました。

エビカツ&ソーセージ&チキンステーキランチ
ジョイ8/29SBSH0002

カルボナーラ
ジョイ8/28SBSH0009

みぞれチキンステーキランチ(みっちょん)
ジョイ8/29-2SBSH0008

9/4みっちょんのお兄さん夫婦が栗きんとん発症の地
岐阜県の中津川市に栗拾いに行ってきたそうで
おすそ分けをいただきました。
ゆで栗にして美味しくいただきました。

栗P1060178

たまりにたまった画像を少々CDに移しディスクを最適化しました。
断片化されたファイル(赤)が無くなりスッキリしました。
重かったPCがかなり軽くなって使いやすくなりました。

最適化P1060188

自転車のパンク、雨の日、寝坊、忘れ物のお届け
学校まで車を出動させる日がちょくちょくあります。
車に乗ってるだけですがいつも張りきって付いてくるぱーちん
毎回窓にはり付いてお見送りしています。

9/5撮影
高校9/5SBSH0010

9/9撮影
高校9/9SBSH0011

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お出かけ | page top↑
| ホーム |
