-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食べ歩きスイーツ&スタンプラリー
2011 / 02 / 19 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『カーボンオフセット』


前回の更新でグリムスに
ぞうさんが遊びに来てくれました。
そろそろ大人の樹?楽しみー♪

グリムスぞうさん

遅くなりましたが今年も雛プレートを飾りました。
我が家の雛飾りはミッキーの雛プレート
ぱーちんがやって来た年ぱーちん用にと購入しました。

雛プレート1P1060921

雛プレート2P1060922

雛プレート3P1060924


              


今日は市内のイベント「はんだ蔵のまち・雛まつり」の
春の食べ歩きスイーツを体験してきました~。
まずは半田商工会議所でスイーツ券を購入
ぱーちんが居るので中には入れないかと思いきや
快く迎えてくれました~。
この券500円で22店舗の商品の中から
4つのお店の味が楽しめちゃうお得なチケットです。

スイーツ券P1060930

商工会議所内には豪華絢爛な23段の雛飾りが
展示してありとてもきれいでした。

ひな人形1P1060926

ぱーちんも段飾りをバックに撮らせてもらいました。
今日のぱーちん雛まつりと言うことで着物を着ています。

ひな人形2P1060929

一軒目のスイーツ処は半田商工会議所前にある
丸初製菓本舗さん、こちらでチケットと
交換してくれるのは「伊賀まんじゅう」です。

丸初本舗P1060934

昔からこの時期に食べるこしあん入りのお餅で
カラフルな3色のお米が乗っています。
粒あん入りが有るときもあります。

伊賀まんじゅうP1060932

こちらのお店にもひな人形が飾ってありました。

ひな人形(丸初)P1060933

2軒目のスイーツ処に向かう道中
いろんなところを見物してきました。
光照院・知多四国19番札所

光照院P1060935

19番P1060937

国盛・酒の文化館
江戸時代からの酒造りの道具・資料を展示
利き酒も出来るそうです。
ワンコNGの為、外から拝見。

国盛1P1060939

国盛2P1060954

文化館の前でハッピーくんとご対面。
ご挨拶しました。

ハッピーP1060951

明治初期の建築と推定され、国の登録有形文化財
となっている豪商邸宅。1階はギャラリーになっています。

小栗家住宅P1060941

ミツカン本社ビル

ミツカン本社P1060942

半田運河・ミツカンの蔵

運河1P1060944

運河2P1060945

そして2軒目のスイーツ処、蔵の茶屋さんに到着

蔵の茶屋P1060946

ここではみたらし団子2本と交換してくれます。
早速、熱々のお団子をいただきました。

みたらし団子P1060950

今日はお天気も良くポカポカ陽気
ご機嫌で歩いてくれて助かりました。

歩いたよP1060955


              


一旦駐車場に戻り車で移動
半田赤レンガ建物に向かいました。
明治31年建造の旧カブトビール醸造工場。
国内屈指のレンガ建造物として
国の登録有形文化財になっています。

建物公開は次週の土日でしたが
係の人のご好意で中を見学することができました。
ぱーちんもOKをもらいラッキーでした。
中は薄暗くガラ~ンとした倉庫のようでしたが
レンガが歴史を物語っていました。

赤レンガ1P1060956

有形文化財P1060962

赤レンガ2

赤レンガ3P1060971

隣接している半田ハウジングセンターへも
ちょっぴり足を伸ばしてみました。

ハウジングセンターP1060963

ハウジングセンターから大通りを挟んで真向かえには
3軒目のスイーツ処、松川園さんがあり
ここではイチゴ大福と交換してもらえます。
地元のイチゴと粒あんをフワフワのお餅で包んであります。

松川園P1060974

イチゴ大福P1060975

そして最後のチケット交換をして頂いたお店は
手焼煎餅・米市商店さん、海苔煎餅と塩ゴマ煎餅をもらいました。
地産地消の材料で全て手焼きで焼き上げたお煎餅を販売しています。

米市商店P1060976

のり&塩ゴマP1060977

県指定天然記念物「イブキ」

イブキP1060981

摂取院

摂取院P1060982

龍台院・知多四国20番札所

龍台院P1060983

20番P1060984

歩き疲れてぱーちん歩行拒否カートで移動です。
お疲れさまもう帰ろうね。

疲れちゃったP1060987


              


持ち帰ったスイーツです。
道中食べたお団子2本を合わせて
全部で500円なんてほんとお得ですよね。

スイーツゲットP1060989

スタンプラリーにも参加しました。
6つ中4つしか集められなかったけど
ポストカードがいただけました。

スタンプラリーP1060991

絵はがきP1060992

家に帰りバタンキューのぱーちんです。

バタンキューP1060994

この雛まつり企画毎年行われているようなので
次回はまだ回っていない場所の美味しいスイーツを
ゲットしてみたいと思います。
ぱーちんまた付き合ってね。

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お出かけ | page top↑
バレンタイン♪etc...
2011 / 02 / 15 ( Tue )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『植林・植樹』


                  

バレンタインブログ用

皆さんまだまだ寒い日が続きますね。
今回はここ1週間で撮った画像の紹介ですが
ほとんどが食べ物です。。。

グリムスの樹が順調に成長しています。
どんな大人の樹になるかとっても楽しみ。
バレンタイン仕様のハートが可愛い♪

繧ー繝ェ繝 1297331382_00199_convert_20110212215451.jpg 繧ー繝ェ繝

2/9みっちょんとジョイフルでランチしました。

ジョイフル2/9SBSH0001

ジョイフル2-2/9SBSH0002

2/10次男カズが学校の調理実習で
シュークリームを作ってきました。
とっても美味しかったですよ。

カズシュークリームP1060904

2/13長男ユーキが通っている
自動車教習所へ送っていきました。
ユーキ兄ちゃん頑張ってね~。

教習所SBSH0005

2/13午後からはみっちょんと長男ユーキとお買い物
スーツを物色に行きました。
途中イオンのフードコートにある銀だこで腹ごしらえ。

銀だこ1SBSH0010

銀だこ2SBSH0012

買い物の帰りイチゴフェアを開催している
シャトレーゼにスィーツを買いに行きました。
新聞の折り込みチラシを見て楽しみにしていました。

たかみんはスタンプラリーの商品を大人買い
おまけのアイスクリームをゲットしました。

スィーツラリー1P1060907

スィツラリー2P1060909

みっちょんはアイスクリームを大量買い
長男ユーキはケーキを買いました。

ケーキP1060905

2/14スーパーのドリンクコーナーの「なっちゃん」に
おまけのチョッパーを発見!!思わず買っちゃいました。
ストラップだったので早速ケイタイに付けました。

チョッパーSBSH0014

バレンタインチョコの紹介です。
みっちょんには焼酎入りのチョコ、長男ユーキには
メリーのチョコ、チョコ嫌いの次男カズには
塩豆大福をプレゼントしました。
ちなみに昨年はどら焼きでした。

みっちょんちょこ1P1060913

みっちょんちょこ2P1060917

ユーキチョコ1P1060912

ユーキチョコ2P1060916

カズ塩豆大福P1060906

   今日のぱーちん   

美味しい物たくさん紹介してるけど
お口には入らなかったの。。。
今度は私の分もお願いね。

2/15今日のぱーちんP1060920

                
  
Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | 家での出来事 | page top↑
ショコちんがやって来た♪
2011 / 02 / 07 ( Mon )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『リサイクル』


pady ショコラ pady ショコラ pady ショコラ pady ショコラ


2/5-6は1泊2日でパディの娘ショコラが
久し振りに我が家に遊びに来てくれました~~
(飼い主さんが用事で家を空けるので預かることになりました。)
パディと言えば犬見知り??がひどく産みの親のマリンママにも
戸惑って逃げ腰気味。。。娘ショコラに対しては厳しく
ワンコ同士のご挨拶(匂いの嗅ぎっこ)が終わってからは
近づきすぎるとウゥゥゥ~~~と唸って威嚇します。
親子なのに何で??といつも思ってしまいますが
人なつっこいショコラは何度もウゥゥゥ~~言われながらも
必死でママとコミニュケーションをとろうとする健気な子なのでした。

パディママに冷たくされた分たかみんがいっぱい
「いいこいいこ」してあげたから許してね。

パディが座卓の上に避難して遠巻きに
こちらを覗っています。

ショコラ1P1060841

パソコンの椅子の上にも避難してました。

ショコラ3P1060863

家中クンクンしながら偵察し終えたショコラ
お行儀が良く座卓の上には一度も
上がりませんでしたが身軽なのでソファの背もたれに
ひょいと乗ってハラハラする場面がありました。

しょこら4P1060866

おやつで釣ってツーショット成功!

しょこら6P1060876

節分の鬼のお面ショコラにも着けちゃいました。

Pしょこら71060888

お互い気疲れ??以外と長めのお昼寝でした。

しょこら9P1060893

ショコラ10P1060897


pady ショコラ pady ショコラ pady ショコラ pady ショコラ


2日目は3時間ほど次男カズにパディとショコラを任せて
みっちょんと長男ユーキと買い物に出かけました。

残念ながらお目当ての物はなく
コメダで軽い昼食をとって帰宅しました。

2/6コメダ4SBSH0004

2/6コメダ1SBSH0001

2/6コメダ2SBSH0002

2/6コメダ3SBSH0003

帰宅すると早速パディのおやつの催促があったので
前日同様ツーショットを撮りました。

しょこら11P1060898

そしてお散歩へGO!!
歩き出して5分もしないうちに大粒の雨が。。。
仕方なく早々家に引き返しました。

しょこら12P1060901

しょこら13P1060903

ショコラ遊びに来てくれてありがとう!!
たかみんばーちゃんはとっても嬉しかったよ~~
いつでもまた遊びに来てね~~。

pady ショコラ pady ショコラ pady ショコラ pady ショコラ

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | 家での出来事 | page top↑
鬼は~外、福は~内♪etc.
2011 / 02 / 03 ( Thu )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『絶滅動物』


節分2011


今日は節分そしてたかみんの父上、母上の結婚記念日でもあります。
真っ白に積もった雪の中で結婚式を挙げるのが夢だった母・・・
こちらはめったに雪は積もらないのですが奇跡は起こりました。
一晩で雪が降り積もって一面の銀世界となり
思い出深い結婚式となったそうです。
セピア色なのが時代を感じます。

母上結婚式


父上、母上結婚46周年おめでとう!!


               


毎年決まって買っているのがミニお面入りの節分豆
今年は招き猫に見立てたチョコレートも入っていました。

節分1P1060823

節分2P1060824

ぱーちんには毎年恒例の鬼さんになってもらい
年の数だけ豆を食べてもらいました。

鬼4P1060826

鬼1P1060827

もっとちょ~~だ~い。

鬼2P1060830

もらえないと解るとお面を外しにかかりました。

鬼3P1060835

仕事帰りにピアゴでお買い物、目指すは恵方巻き売り場です。
時間も遅いこともあって争奪戦になっていました。
何とかお目当ての太巻きをゲットして任務完了。
 
太巻き1P1060836

ぱーちんには上げられませんがお約束の撮影です。

太巻き2P1060837

12種類の具が入った贅沢な恵方巻き一人一本は
ちょっと無理そうなので2本買って4人で分けっこしました。
本当は南南東に向かって一本丸かぶりすると
福を招き入れることが出来るんですよね~。

太巻き3P1060839


   豆知識   
節分とは「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬
それぞれの前日を指します。中でも、新年の始まりに相当する
「立春」の前日にあたる節分がもっとも重要視されたため、
現在の形として残ったといわれているそうです。

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

21 : 50 : 00 | 家での出来事 | page top↑
ぱーちんが来た日♪etc.
2011 / 02 / 02 ( Wed )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『食物連鎖』


今日はぱーちんが我が家にやってきた記念日
早いものであれから8年の月日が流れました。

おチビさんの頃の画像を見るとほんと懐かしいです。
下の画像は4・5年ほど前に作ったレイヤーフォトです。

350sitoru1

350ちびっこパディ

以前アップした日記はこちら     パディが来た日


              


1/31今季一番の冷え込み。。。
家の前の池が見事に凍りました。
天然のスケート場のようです。

スケートリンク1060807


              


2/1 昨日は冷え込みも一段落ついたようで
朝のお散歩も寒さがそれほど気になりませんでした。
池も凍っていなかったので鴨やシラサギがやって来るかと
思いましたが期待はずれ。。。
なので目に留まった鳥さん達を撮ってみました。


セキレイ
お散歩4P1060816

カラス
お散歩3P1060817

ハト
お散歩2P1060820

ぱーちんはマイペースでお散歩を楽しんでいました。

お散歩1P1060818


              


みなさん年賀状のお年玉当たりましたか??
我が家は切手シートを3枚いただきました。
たまには豪華賞品当たらないかな~。
 
切手シートP1060815


    今日のぱーちん    

リラックス中。。。お手々が可愛い♪

リラックスP1060821

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

11 : 00 : 00 | 家での出来事 | page top↑
| ホーム |
