-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴールデンウィーク突入!!
2011 / 04 / 29 ( Fri )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『地球温暖化』


                

ゴールデンウィークの連休は7連休、1日出勤、3連休の予定でしたが
休日、1日出勤、休日、1日出勤、3連休、2日出勤、2連休と
イマイチさえないゴールデンウィークとなりました。

初日の今日はみっちょんが午前中は休日出勤
午後からはマイカーのタイヤ交換に行きました。
みっちょんに仕事が入らなかったら中日クラウンズ
そう。。。石川遼くんを応援にゴルフ観戦にでもと
思っていましたがボツなっちゃいました。
でも流れによっては5/1の決勝に行くことになるかも。。。
今日の結果は±0で24位タイと振るわず巻き返しに期待したいです。

20110701_convert_20110429111339.gif

baflo_PJNB000072_convert_20110429111644.jpg


               


そして今年も日帰りの遠出のお出かけを検討しています。
一番の有力候補は去年のリベンジで鳴門の渦潮です。
渦潮の出来る仕組みについて調べたところ新月か満月の大潮が
より大きな渦潮を見ることが出来るそうです。
そして5/3が新月の大潮と条件にピッタリ当てはまることが解りました。


月齢カレンダー

月齢カレンダー

潮見表 ※赤字が大潮  ※青字が中潮
潮見表

昨年は昨年で楽しい一日を過ごすことが出来たのですが
渦潮の出具合が良くなく心残りだったので
今年こそはと言う思いで計画中です。
昨年のブログはこちらから   その1鳴門の渦潮 その2淡路島


               


4日の日は長男ユーキの運転でたかみんの名古屋の実家に行く予定です。
中古ですが自分の車を手に入れマイカー通勤しているユーキ
未だ運転に慣れていなくて不安なのですがとりあえず行ってきます。
ぱーちんも初乗車しまーす。(画像はネットから拾いました。)

mpv2_convert_20110429114220.jpg


               


5日の日はみっちょんの実家にこどもの日でお呼ばれしています。
こどもの日と言えば毎年「鎧兜」を部屋に飾っていましたが
模様替えで飾るところが無くなってしまい昨年から飾っていません。
なので一昨年の画像をアップします。

200904232201273c7_20110429121826.jpg

20090423220124d5b_20110429121826.jpg

ざっとこんなところがゴールデンウィークの予定になっています。
あくまでも予定なのでいろいろ変更もあるかも。。。です。

そう言えば報告し忘れていましたが毎年行われている5/3の
町内の花火大会が今年は震災を受け中止となりました。
子供御輿は例年どおり行われますが花火の苦手なぱーちんは
怖い思いをせずに済みそうです。

   今日のぱーちん   

部屋でもベランダでもネムネム。。。

nemunemu1P1070260.jpg

nemunemu2P1070262.jpg


                

Designed by *にゃん*

  クリック  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

21 : 35 : 00 | 家での出来事 | page top↑
お買い物&虹♪
2011 / 04 / 25 ( Mon )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『京都議定書』


                


昨日はみっちょんとお買い物
隣町のイオンショッピングモールへ行きました。
お目当ての物はありませんでしたが
夏物の服や靴、魅力的な物がたくさんあり
また今度改めて買いに来ようと思いました。
そしてペットショップのシルバーダップルの
ベビたんに癒されてきました~。
めちゃめちゃ可愛かったです

お昼はフードコートでラーメンを食べました。

鞍馬SBSH0001

台湾中華
鞍馬ラーメン1SBSH0002

みそ野菜ラーメン
鞍馬ラーメン2SBSH0003

天むす
鞍馬天むすSBSH0004


                


ショッピングモールを後に夕食の買い出しに行く途中
お天気雨(狐の嫁入り)が降り見事な虹が架かりました。

虹4/24SBSH0007


               


買い出し中にみっちょんの母上から電話があり
帰りにタケノコの煮物を取りに行きました。
一品増えてラッキーでした。

タケノコP1070251


             


今日の次男のお弁当です。
詰め終わって起こしに行ったけど
体調不良で結局学校を休みました。
このお弁当は家で食べてもらいました。
  
お弁当4/25P1070253


   今日のぱーちん   

私の出番はここだけなの。

今日のぱーちん4/25P1070258

Designed by *にゃん*

  クリック  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お買い物 | page top↑
雨。。。etc
2011 / 04 / 23 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『酸性雨』


              

今日は一日中雨。。。ほんとによく降りました。
休日だったのでぱーちんとお出かけでもと思っていましたが
家でゆっくりさせてもらいました。

雨。。。P1070249


              


少し画像がたまったのでアップします。
長男ユーキがマイカー出勤しているのすが
駐車場がなかなか見つからず
みっちょんの実家に止めさせてもらっています。
家から実家の往復は自転車なので
めんどくさいとぼやいていますが
みっちょんの母上からおかずや食材のおすそ分けがあるので
たかみんはとっても助かっています。
最近ではひじきの煮物や天ぷら、里芋をいただきました。
「母上、いつもありがとうございます。」

ひじきP1070177


久し振りに気まぐれでお弁当の画像を撮ってみました。
長男ユーキは社員食堂でお昼を済ませるようになったので
みっちょんと次男カズの分です。
相変わらず代わり映えしない内容ですが
作ったりサボったりしながらお弁当作りを続けています。

弁当4/12P1070236


4/16はぱーちん美容院の日でした。
お髭、お尻周り、肉球周り、爪のカット、肛門腺しぼり
耳のお掃除、シャンプーをしてもらってスッキリしてきました~~。
胸の飾り毛がフワサラです。

美容院4/16P1070242

今回も可愛いリボンを付けてもらいました。

リボン4/16P1070246


   今日のぱーちん   

日課のベランダでの日向ぼっこも出来ず
退屈そうなぱーちんでした。

今日のぱーちん4/23P1070250


              

Designed by *にゃん*

  クリック  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

21 : 15 : 00 | 美容院 | page top↑
桜満開♪
2011 / 04 / 11 ( Mon )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『リサイクル』


                


昨日は暖かなお花見日和でした。
我が家のベランダから見える
池沿いの桜も満開になりました。 

ベランダ・桜P1070178


                 


我が家のマンションの敷地内にも
2本のしだれ桜があり見ごろを向かえました。
夜にはライトが当たるので夜桜を撮ってみました。

夜桜4/9SBSH0003

濃いピンクの八重咲きのしだれ桜
ソメイヨシノとは趣が違って艶やかです。

しだれ2P1070231


                 


午後からは市内の桜の名所を3カ所はしごしてきました。
今年は東日本大震災を受け、予定されていた
桜ぼんぼりの設置・点灯が中止されました。

まず最初に訪れた場所は「瑞穂区の桜並木」
水路沿いに桜並木が続いていて
ワンコのお散歩には丁度いい場所です。

瑞穂1P1070180

瑞穂2P1070181

道沿いには「オオキバナカタバミ」も沢山咲いていてきれいでした~。

瑞穂3P1070182

瑞穂4P1070184

満開の桜をバックにぱーちん満面の笑みです。

瑞穂5P1070191

瑞穂6P1070196

野鳥の姿も色々見かけましたが撮影に成功したのはスズメさん
せわしく花をついばんでいました。

瑞穂7P1070200


                
 

次に訪れた場所は市内一番の桜の名所「雁宿公園」
さすがにお花見目的の車で大渋滞!!
車内からでも充分桜を楽しめたのでそのまま通過~~。

雁宿1P1070202

雁宿2P1070203


                 


最後に訪れたのは「乙川白山公園」
展望台からすばらしい景色を眺めることが出来ました。

白山2P1070217

白山3P1070219

こちらの公園ではお花見宴会で賑わっていて
BBQの匂いがプ~ンと立ちこめていていました。
ぱーちんは鼻をピクピクさせていました(*≧m≦*)ププッ
ぱーちんまた遊びに行こうね♪

白山1P1070213


                

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

15 : 25 : 00 | お出かけ | page top↑
馬駆け祭♪&予防接種
2011 / 04 / 05 ( Tue )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『エコバッグ』


4/3は春のお祭り第2弾馬駆け祭に行ってきました。
人馬一体となって迫力有る馬掛けを披露するお祭りですが
締めのもち投げは東日本大震災に配慮して
祭の最後に配られる事になりました。

姪っ子と待ち合わせして会場に到着
ぱーちん馬の姿を見ると吠えまくるので
遠巻きに望遠で撮影。
優しい目をしたお馬さんを撮ることが出来ました。

平地1P1070134

平地2P1070138

ぱーちん今回は赤法被を着て参加しました。

平地3P1070140

姪っ子にぱーちんをお願いして
しばし馬の撮影に没頭しました。

平地4P1070143

平地5P1070152

平地6P1070157

桜の花も日当たりの良い場所はきれいに咲いていました。

平地7P1070155

平地8P1070162

みっちょんの実家の駐車場にツクシがたくさん咲いていました。
ここ数年ツクシなんて見たことが無くって思わず撮っちゃいました。

つくしP1070169


              
 

たかみんの実家にいるぱーちんの息子ネロが
前立腺肥大で手術しました。
ついでに玉々も取ってもらったそうです。
今はエリザベス状態だそうですが
今週の木曜には抜糸なのでもう少しの辛抱のようです。

ガンバレネロ!!

ネロ前立腺20110325200403


              


今日は仕事の休憩時間に近所の公民館へ
狂犬病の予防接種に行ってきました。
会場まで来るとぱーちん突然歩かなくなりブルブル震えだしました。
そして抱っこの催促。。。相当怖かったみたいです。
凄い勢いで飛びついてきてあっという間に肩までよじ登り
えりまきのようになっているところをチクン。
一瞬ピクッとなりましたがあっという間の出来事でした。

接種済みの札です。今年から随分小さくなりました。

狂犬病P1070171

証明書と領収書、ウンチ袋をいただきました。

お散歩袋P1070172


   今日のぱーちん   

私今日注射したのよ。
でも怖くてたかみんママの肩によじ登っちゃったの。

4/5ぱーちんP1070173

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お出かけ | page top↑
最近のこと。。。
2011 / 04 / 02 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『エコアクション』


今日は久しぶりに友達のrunrunとジョイフルでティータイム
毎度のことお互いの近況を時間を忘れて報告しあいました。
キャラメルワッフルプレート美味しかったです。

キャラメルワッフルSBSH0002

3/21みっちょんの母上がお彼岸のぼたもちを作ってくれました。
昨年もアップしましたがぼたもちとおはぎの違いってご存じですか??

ぼたもちとおはぎは基本的に同じもので
違うのは食べる時期だけだそうです。

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で
あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもので
一方おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で
あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの何だそうです。

ぼた餅P1070113

3/24外の景色が見たくてよく抱っこを催促されるので
ぱーちんの特等席を用意してみました。
これならいつでもゆっくり外を眺めることが出来ます。

特等席P1070123

特等席2P1070121

3/26家の前の池の水位が上がり鵜が来るようになりました。
ちゃぷんと潜って魚を探していました。

鵜P1070124

昨日は長男ユーキの入社式の日でした。
慣れない新品のスーツで出勤していきました。
社会人一年生いろんな事があると思うけどガンバレ!!

yu-kiP1070127のコピー

    今日のぱーちん    

今日のぱーちんP1070131

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | テーマいろいろ | page top↑
| ホーム |
