スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
~あじさいめぐり~【前編】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『エコマーク』


    6/12日の日記【前編】です   

今日はあじさいめぐり愛知県幸田町の本光寺
蒲郡市・形原温泉あじさいの里に行ってきました~。

三河のあじさい寺と呼ばれる本光寺では5月14日に
深溝松平家の7代目当主で島原藩2代目藩主の
松平忠雄(1673~1736)の墓から慶長小判など小判43枚
一分金117枚など多数の副葬品が出土しました。

副葬品は、遺体が安置されていた木棺と木棺が置かれていた
石室から見つかり木棺からは小判や一分金のほか太刀、手鏡など
木棺外からはガラス製グラス、化粧道具、香道具なども見つかり
グラスは青色で高さ15センチ製作年と推測される
「1599」の数字が入りほぼ完全な形で出土しました。

下の画像は実際に出土した小判とグラスです。
小判も凄いですがなんと言ってもグラスがステキ。。。
西洋の男女の姿が色つきで描かれています。
西洋的な副葬品は深溝松平家が島原藩主として長崎の監督を
務めたことが関係している可能性が高いと言われています。

こばんグラスカット

一ヶ月ほど前のこのホットな話題をTVのニュースや新聞で知っていたものの
お寺の名前まで記憶になく現地に着いて初めて本光寺だったと気づきました。
本堂には副葬品が展示されていたようですが
ぱーちんといっしょだったので残念でしたが諦めました。

寺社内には15種類約10,000本のあじさいが植えられて美しさを競っています。
今は8分咲きぐらいでしょうかまだまだしばらくは楽しめそうですよ~。

あじさいの参道
参道1

あじ1 あじ2

あじ3 あじ4

本  堂
本堂

御廟所につづく参道
参道2

東御廟所
ここで小判やグラスが出土しました。
東御廟所

ぱーちんも参道であじさいと一緒に撮りました~。
お天気も良く暑かったのでベロが出ちゃってます。

本光寺1

本光寺2

あじ5

思いがけず歴史に触れることができ
美しいあじさいも堪能できて良かったです。

                 

移動時間10分ほどでしょうか次の目的地へ移動中です。。。

移動中。。。

今日のアップはここまで。。。次回は~あじさいめぐり~【後編】です。

Designed by *にゃん*
桜ライン
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 15 : 00 | お出かけ | コメント(3) | page top↑
<<~あじさいめぐり~【後編】 | ホーム | 任務完了!&ぱーちんいっぱい♪>>
コメント
----

大掃除、お疲れ様でした。
私も頑張らなきゃ(;;)

紫陽花、すっごい綺麗♪
最後のぶら下がったの初めて見ました(@@

by: sinoしの * 2009/06/24 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Σq|゚Д゚|pワオォ--

そんなニュースがあったんですねぇ。
歴史ブームの今だし人気のスポットになりそうですね。
御廟所だからあっても不思議はないんでしょうけれど、今もそのまま残ってるところが素敵ですよね。

パディちゃんも一緒に紫陽花めぐり。
きれいな紫陽花と一緒のお写真。素敵だわ。
by: にゃん@小梅マミィ * 2009/06/24 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
たまたま紫陽花を見に行ったお寺が、
1ヶ月前のニュースの主人公だったのね~
グラスが特に素敵~本物も見てみたいわ~
(⌒^⌒)b 
by: シフォンママ * 2009/06/24 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
