-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お祭り準備&鳴門渦潮見物♪
2010 / 05 / 04 ( Tue )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『酸性雨』


書く事や画像がいっぱいあるのに更新が思うように進んでません(T_T)
遅れ遅れですが時間を作って頑張ってアップして行きま~す。

まずは5/1のことから。。。
朝起きると何やら外が騒々しい・・・
覗いてみると5/3のお祭りの準備が始まっていました。
この間紹介したのは池に浮かぶ花火用の足場
今回は提灯などお祭りの飾り付けです。

ベランダから準備の様子をとりあえずパチリ!
できあがりを楽しみに仕事に出かけました。

祭準備P1040840

仕事から帰ると準備はすっかり終わってました。

提灯飾りP1040841

池の周りに目をやるとツツジやカキツバタが
いつの間にかきれいに咲いていたのでズームでパチリ!

ツツジP1040843

アヤメP1040844


                


5/2はみっちょん、ぱーちんと徳島県へ初めての四国入りをしました。
目的は鳴門の渦潮見物、家から約290㎞4時間ほどの道のりを
渦潮がよく見える干潮の時刻8時20分に間に合うよう
渋滞を予測して午前2時50分に出発、準備でたかみん寝てません(T_T)

渋滞もなく高速道路をいくつも乗り継いで順調に目的地に6時15分頃到着
早く付いた分時間にゆとりが出来てゆったり過ごすことが出来ました。
ここからは画像満載でお出かけの様子を紹介していきま~す。

5時30分頃、すっかり明るくなって明石海峡大橋を横断

明石海峡大橋P1040855

6時頃、淡路島をひたすら走り大鳴門橋を横断

大鳴門橋正面P1040865

6時15分頃、鳴門公園駐車場に無事到着
予定より1時間ほど早く着いたので徒歩で辺りを散策
大鳴門橋を正面から撮りました。
逆光で朝日がとっても眩しかったです。

大鳴門橋朝日P1040868

6時30分頃、お茶園展望台にて橋全体のショットです。

大鳴門橋P1040871

ぱーちんも橋をバックに撮りました。

大鳴門橋をバックにP1040873

6時45分頃、千畳敷展望台でのショット。
残念なことにこの時間帯どこから撮っても逆光でした。

千畳敷よりP1040882

ぱーちんご機嫌で張りきって歩いてくれました。
散策後は一旦車に戻り休憩&仮眠です。

移動中P1040884

休憩後の8時頃渦の道にやって来ました。
ここは大鳴門橋の橋桁空間に作られた遊歩道で
450m先の展望室まで太平洋、瀬戸内海の
景色を見ながらお散歩できます。
ガラス床から見下ろす45m下の
鳴門海峡の潮流は大迫力です。
ワンコはキャリーバック、カート
抱っこの条件付きでOKです!!

渦の道看板P1040877

遊歩道の途中にもうけられたガラス床
潮流が観察できます。

ガラス床P1040891

ガラス床から潮流を撮ってみました。

ガラス床からの眺めP1040901

遊歩道からの眺め。。。

渦に道からの景色P1040915

島をバックに撮ってみました。

島をバックにP1040896

遊歩道の様子です。
入口から450m先が展望室です。

うずしお歩道

展望室に到着!!しばし渦潮観察に没頭。。。
ぱーちんクリクリお目々でカメラ目線になってますが
上では車がビュンビュン走っていて結構揺れるので
かなりびびってました。

うずしお見学P1040904

そして観てくださいこのうず潮凄いでしょ。。。
頑張って撮りました~。と言いたいところですが
これはネットで拾った画像です。

uzusio.jpg

たかみんの激写はこれ!!
えっ??これ??と思われた方が
ほとんどだと思いますがこれが限界です。。。
干潮と言っても大潮では無いので潮流が比較的穏やかで
渦が出来ることは出来るのですが小さくて
出来てもすぐ消えてしまいます。
渦を見つけてもカメラを構えているうちに
消えてしまうといった具合なので
この渦だかなんだか解らない画像で
ご勘弁をと言うことなのです。トホホッ。。。

うずしお??P1040911

景色を眺めているぱーちん。
こうして見てみると渦潮探ししてるみたい。

うずしお見物P1040913

ぱーちん出すのは顔だけでいいんですけど。。。
手も出ちゃってます。

顔出し看板P1040919

渦の道からの移動中出会ったワンコとご挨拶。

goaisatu.jpg

9時15分頃次に向かった先はエディ(大鳴門橋架橋記念館)
ここは鳴門の渦潮と大鳴門橋をテーマにした
ミュージアムで映像やシュミレーションなどで
渦と橋の仕組みを体験しながら勉強できる場所です。
渦の道と同じ条件でペットOKだったので見学してきました~。

ぱーちんお魚さんに夢中。。。興奮しちゃったので即退散。

お魚さんに夢中P1040922

巨大な大鳴門橋の絵をバックに記念撮影。
ナイススマイル!!

エディ館内にてP1040925

屋上の展望台ではマンモスの足形に入ったぱーちん。
暑そうだったので足早に回って見学終了しました。

マンモスP1040931

9時40分頃次はおみやげ屋さん巡り名産品を色々物色
楽しい時間を過ごしました~。

お土産やP1040932

ソフトクリーム美味しかったです。

びわソフト
びわソフトP1040933

ぱーちんにもおすそ分け。

びわソフトぺろっP1040938

10時頃外で食べれるお店があったので
朝昼兼用でたかみんはうどんみっちょんは
ラーメンを食べました。
うどんはあっさり味、ラーメンはこってり味
どちらも美味しくいただきました。

鳴ちゅるうどん
鳴ちゅるうどんP1040942

徳島ラーメン
徳島ラーメンP1040943

お腹も膨れ10時15分頃再びお土産を物色
お買い物はみっちょんに任せてベンチで待つことに。。。
ぱーちんおりこうで待ってました。

待ってるのP1040944

10時30分頃お買い物も終わり淡路島の方に移動しますが
本日のアップはここまでお出かけの後編は近日更新しま~す。

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お出かけ | page top↑
| ホーム |
