-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お墓参り&郡上八幡散策
2010 / 08 / 10 ( Tue )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『エコマーク』


一昨日はたかみんの父上、母上と岐阜県の郡上市へ
お墓参りに行ってきました。
朝8時に名古屋の実家を出発、一時間ほど走ったところで
少し休憩「道の駅平成」(へなりと読みます。)に到着しました。

平成1P1050843

朝市をやっていたのでマーケット内を物色
母上によるといつもは新鮮な野菜などを売っているらしいが
お目当ての物は無かったみたいです。

軽く朝食(朴葉寿司)をとり水分補給もこまめに。。。。
熱中症怖いですものね~。

平成4P1050847

ぱーちん、影のところにいても暑そうベロが出ちゃってます。

平成3P1050846


              


道の駅から一時間ほどでお墓に到着、母方のお墓は「鬼の首」で
有名な念興寺というところにあるのですが
残念ながら一度も鬼の首を拝観したことがありません。
お借りした画像によるとこのような鬼の首がまつられているそうです。

img1dcba013zik9zj_20100810000024.jpg

墓参り1P1050851

念 興 寺
墓参り2P1050852


              


実家のお墓は念興寺から車で10分ほどのところにあり
親戚が管理している山の中にあります。
生前たかみんのひいじいちゃんとひいばあちゃんが住んでいました。
昔はわらぶき屋根で昔話の世界に入り込んだようなところでした。

ちょうべさ9P1050853

裏手に回ると水の知恵で知られる水舟が有ります。
水槽を連ねて上から飲料水、冷蔵庫代わり、すすぎ場と使い分け
山から水を引き水利施設として工夫されています。
水舟は郡上八幡がとても有名で水は真夏でもとっても冷たいです。

ちょうべさ5P1050856

ちょうべさ6P1050857

一面の田んぼ道を登っていくとお墓があります。
お掃除をしてお花お酒をあげお線香をあげてお参りしてきました。

ちょうべさ4P1050860

ぱーちんはりきって歩いてくれたのはいいのですが
この後事件が。。。

ちょうべさ3P1050865

この画像なんだか解りますか??
ミミズ?ナメクジ?違います「ヤマヒル」です。

ちょうべさ1P1050869

ぱーちんの尻尾に枯れ葉がたくさんついていたので
取っていると手に軟らかい感触が。。。
そうです。ヤマヒルを手で掴んじゃいました。
そのときは小さなナメクジかと思っていたのですが
恐怖の事件に発展します。

ぱーちんの足の付け根に泥が付いていて
どこで付いたんだろうと思いながらよく見てみると
ぱーちんの血を吸って巨大化したヤマヒルでした。

ぎょえ~~~~っ!!!

たまたま母上が持ってきていたお掃除用の
ビニールのてぶくろがあったのでそれで
つまんで引っ張るのですがなかなか離れてくれません。
ヤマヒルがなが~く伸びきるほど引っ張って
やっと取ることが出来ました。
後で調べてみて解ったのですがヒルの口には釣り針みたいに
返しが付いていて一度吸い付くと簡単には取れないそうです。
ぱーちんはけろっとしていましたが鳥肌物の事件はもう勘弁してね。


              


車で30分ほどで郡上八幡の街へ到着お墓参りの後は観光です。
まずは郡上八幡城へ行ってきました。

お城7P1050870

お城を眺めながらしばし休憩ソフトクリームをおすそ分けしました。

お城4P1050881

お城5P1050873

お城をバックに。。。

お城1P1050883

お城3P1050885

お城2P1050888

お城見物の後は郡上八幡の街を散策、最初に訪れた場所は
橋からの飛び込みが有名な吉田川に架かる新橋です。
水面までの距離は12メートル渦も巻いていてなかなかの迫力です。

川6P1050898

運良く挑戦者の方がいました!

川4P1050891

5 4 3 2 1のカウントダウンでジャ~ンプ!!

川5P1050892

浮き上がってくるまでの時間がドキドキ!
無事飛び込み達成です。
彼の勇気に感動です!!

川2P1050893

新橋を後に風情のある水路を散策
ぱーちんは鯉に夢中でご機嫌で歩いてくれました。

川9P1050904

川10P1050905

川11P1050906

川8P1050908

八幡橋からの吉田川の眺め

川1P1050911

川3P1050915

外を歩いていると冷たい物が欲しくなります。

散策8P1050923

散策10P1050925

創業明治20年の老舗飴屋、桜間見屋で肉桂玉を購入。

散策9P1050924

ぱーちんも暑さでカートに避難

散策7P1050930

郡上踊と書かれた大きな提灯、盆踊りで有名な郡上八幡では
7月中旬から9月上旬にかけて32夜にわたって踊られます。
日本一のロングランの盆おどりで、郡上八幡の夏は
踊りとともに始まり、踊りとともに終わるといわれています。
クライマックスの徹夜踊りは、8月13,14,15,16日の4日間で行われます。

散策6P1050921

郡上焼きを食べ歩き、見た目大判焼きですが
中には明宝ハムとチーズが入っていてソースがかかっています。
ミニお好み焼きって感じでしょうか美味しかったです。

散策11P1050932

散策12P1050935

石畳の坂道を進むと宗祇水(白雲水)に到着
環境省が選定した「日本名水百選」の第1号に
指定されたことで有名になった湧水です。

散策1P1050956

散策2P1050954

宗祇水の先に朱塗りの欄干の清水橋があります。

散策5P1050937

あまりにも暑そうだったので川辺でクールダウン
水が冷たいのか意外と早めに上がってきました。

散策3P1050941

散策4P1050947

散策はこの辺りで終了、この町は食品サンプルでも有名で
楽しみのひとつだったので父上にぱーちんをお願いして
みっちょんとお店を堪能しました。

サンプル4P1050919

サンプル1P1050957

サンプル2P1050959

サンプル3P1050960


              


郡上八幡の街を満喫した後お腹が空いたので
道の駅美並に寄りましたが外で食べられるところが無かったので
結局コンビニのおにぎりやサンドイッチで済ませました。
こういう場面での犬連れは辛いです。

美並1P1050961

美並2P1050965

郡上八幡から2時間半ほどで実家に到着
リフォーム中の実家も順調に進んでいるようで
外壁工事が終了していました。

実家2P1050966

実家1P1050969


              


無事家に戻ってきました。お土産公開です。
今回は母上がスポンサーだったのでラッキーでした。

飛騨牛カレー
お土産4P1050976

肉桂玉
お土産3P1050975

食品サンプルチョコレートパフェ
お土産2P1050973

心配されたお天気も晴れたり曇ったりで暑さも幾分助かりました。
観光地が多い方角なので次回のお墓参りも
またどこかで楽しい時間が過ごせたらいいな~と思いました。

Designed by *にゃん*

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

13 : 30 : 00 | お出かけ | page top↑
| ホーム |
