-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さくらんぼ狩り&諏訪観光♪【後編】
2011 / 06 / 26 ( Sun )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『酸性雨』


前回アップした6/19の遠出のお出かけ【後編】です。
高島城を訪れたぱーちん一行は
12:45頃諏訪湖に移動してきました。
雨が降らなかったのは良かったのですが
気温が一気に上がりかなり蒸し暑くなってきました。
ここでは湖畔公園の散策や間欠泉を見物に来ました。

諏訪湖1P1070769

諏訪湖をバックに撮影と思いきや
ぱーちん暑さでベンチの下に避難かなり暑そうです。

諏訪湖p2P1070771

遊覧船乗り場前の木陰で少しのんびりしました。
乗ってませんが遊覧船はワンコOKでしたよ~。

諏訪湖3P1070772 諏訪湖4P1070779

あま王ソフトとロイヤルバニラソフトを食べました。

諏訪湖5P1070774 諏訪湖6P1070773

ぱーちんにも少しおすそ分け。

諏訪湖7P1070778

湖畔沿いの公園には健康遊歩道や足湯などがあり
憩いの場となっていました。

雜ウ縺、縺シ_convert_20110626022332 雜ウ貉ッ_convert_20110626022452

健康遊歩道は、大きさ・形・高さの違う歩行板の上を
素足かそれに近い状態で歩行します。
足裏のツボをまんべんなく刺激して
体をリフレッシュさせます。
たかみんもチャレンジしましたがかなり痛いです

諏訪湖8P1070781

諏訪湖9P1070785

気軽に無料で利用できる人気の足湯
少し高めの温度が気持ちよかったです。

諏訪湖10P1070786

諏訪湖11P1070790

間欠泉1P1070794

お出かけ締めくくりは間欠泉です。
温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は
高さ50メートルまで自噴し当時は
世界第2位の高さとうたわれました。

この間欠泉を観光利用する目的で
平成2年に間欠泉センターが開館しましたが
次第に間欠泉の自噴間隔が長引くようになり
やがて自噴が止まってしまいました。
現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り
上部の冷えた温泉を取り除くことにより
間欠泉を噴出させています。

地震等の影響により地下の湯量が増減しますが
現在の噴出高は5メートル程に留まっています。
(諏訪市HPより抜粋)

間欠泉2P1070791

間欠泉3P1070799

間欠泉4P1070804

間欠泉5P1070807

間欠泉6P1070806

間欠泉7P1070810

画像だと解りにくいのですが
とにかくお湯が地底から吹き上がるのです。
動画も撮ってみましたのでポチッとね。。。
途中でカメラを縦にしてしまったので
ぱーちんが横向きに移ってます(^_^;)


14:40頃お出かけの日程を全て終え
最後の休憩場所諏訪湖SAにやって来ました。
一日のんびりお出かけを満喫してきましたが
ここで休日上限1000円最終日の影響でしょうか
SA内はトイレにショップにレストランどこも大混雑でした。

諏訪湖SAP1070819

とてもゆっくり出来る状況ではなく
お土産のレジの長蛇の列も半端無かったです。
一番空いていたたこ焼き屋さんのたこ焼きを
車でさっと食べSAを後にしました。

たこ焼きP1070820

17:40頃高速の出口でパチリ!
遠出ではもうこの数字は見られません。

高速1000円最終日P1070821

土産紹介です。

おみやげP1070822

一日よく歩いてくれたぱーちん
帰って速効でぐっすりでした。
ぱーちんお疲れさままた遊びに行こうね。

スヤスヤP1070826

今回のお出かけで長野県と山梨県を訪れたぱーちん
都道府県数で言うと12,13カ所目になります。
詳しくはブログのサイドメニュー「ぱーちんワールド」の
パディとお出かけ♪で紹介していますので
お時間有る方は覗いてみてください。
日にちが随分経ってしまいましたが先週の
遠出のお出かけ【後編】でした。

Designed by *にゃん*

  クリック  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | お出かけ | page top↑
| ホーム |
