-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
GWの出来事♪(その3)
2012 / 05 / 12 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『カーボンオフセット』


GWのメインイベントだった5/4のお出かけ「世界遺産白川郷」の
画像をドド~ン!!とアップま~す。

走行距離往復約400キロ、GWということもあり渋滞もしばしば
車窓からの新緑とまだ散らずにいてくれた桜たちに癒され
道中も楽しく時間が流れました。(もちろん運転はみっちょんですが。。。)

美しい合掌造り集落を堪能し、おいしいグルメも味わい
大満足のお出かけでした~(*^_^*)


                


予定よりかなり遅めの朝8時過ぎ我が家を出発
カーナビをセットして順調に目的地に向かっていましたが
2時間後東海北陸自動車道で渋滞に突入。。。
ぱーちんもちょっぴりお疲れモード?

P1090640.jpg

果てしなくつながっています。。。10キロほどだったかな。

P1090644.jpg

出発から3時間半ひるがの高原SAで休憩。。。

P1090648.jpg

飛騨牛の串焼き

P1090650.jpg

ひるがの牛乳ソフトクリーム

P1090652.jpg

東海北陸自動車道を降り車であと45分ほどのところまできました。
車窓から岐阜県の3大桜の一つ『荘川桜』を撮影。

P1090656.jpg

こちらも車窓から雪山を撮影しました。

P1090661.jpg

12時半ごろ目的地白川郷に到着!
駐車場が満車で臨時の駐車場からシャトルバスで移動。。。
わんこはキャリーバックでの乗車がOKだったので
お借りしてバスに乗り込みました。
10分も乗っていませんがなれないキャリーバックの中で
きゅ~~んと不安げな声を出していたので
長距離だったちょっと無理だったかも。


                


さていよいよ白川郷の合掌造り集落を散策です。
駐車場より「であい橋」を渡り集落に向かいます。
まずはじめに目に留まったのはフフフッ「お・だ・ん・ご」

P1090662.jpg

美しい集落にも心奪われますがやはり「食」に走ってしまいます。

P1090663.jpg

P1090665.jpg

11P1090666.jpg

ぱーちんも元気に散策しました。

P1090667.jpg

飛騨牛コロッケ

P1090670.jpg

飛騨牛まん

P1090673.jpg

P1090675.jpg

P1090676.jpg

P1090677.jpg

P1090679.jpg

この合掌造りは二十数年前友達と訪れた宿「文六」さん
まだ高校生のピチピチギャルだった私。。。懐かしいです。

P1090681.jpg

山道を登り展望台へと向かいます。
道中ヤマブキの花がきれいに咲いていました。

P1090685.jpg

景色も最高!!

P1090688.jpg

ここからは展望台からの集落の眺めです。

P1090689.jpg

P1090690.jpg

1090695.jpg

P1090698.jpg

P1090702.jpg

P1090703.jpg

P1090712.jpg

珍しいスリーショット♪

P1090716.jpg

P1090719.jpg

P1090727.jpg

展望台から降りてきて再び集落の散策です。
マンホールも合掌造り。

P1090729.jpg

P1090730.jpg

P1090734.jpg

P1090736.jpg

すずやさんの「すず焼」合掌造りの形は
この店だけのオリジナルであずきとクリームがあります

P1090738.jpg

P1090739.jpg

P1090740.jpg

P1090741.jpg

P1090743.jpg

P1090745.jpg

P1090748.jpg

P1090753.jpg

「であい橋」を渡り散策も終盤です。

P1090757.jpg

さるぼぼとのコラボ。

P1090760.jpg

お土産やさんでこんなのみ~っけ。

P1090762.jpg

そば処「古太神」さんでおそばを注文。

P1090768.jpg

ぱーちんにはお土産やさんで買ったばかりのクッキーを。。。
飛騨牛入りってほんとかな?

P1090769.jpg

P1090770.jpg

山菜そばをいただきました~。

P1090772.jpg

〆におそばをいただいて散策も終了。
駐車場に向かいます。
キャリーバックはかわいそうだったので
歩いて駐車場まで行きましたが
坂道めちゃきつかったです!!


                


さ~家に向かいますよ~~。(帰りの運転ももちろんみっちょんです)
とその前に行きに車窓から撮った「荘川桜」に寄って行くことにしました。

ダム建設によりこの場所に昭和37年に移植され名づけられた2本の荘川桜
この巨桜は樹齢500年余と推測されています。
幹の太さに圧巻!示し合わせたように満開でとてもきれいでした。

P1090776.jpg

P1090780.jpg

P1090782.jpg

P1090792.jpg

最後に道の駅でお土産を買ってお出かけも終了しましたが
この時点で5時を回っていたので渋滞も予測して
いったい家に何時に着くんだ?状態でした。

P1090795.jpg

なんだかんだ言いながら無事8時半ごろ家に着きました。
渋滞、にわか雨などありましたが大自然と
美しい景色に癒され、おいしいものをいただいて
楽しい時間を過ごすことができました。
ぱーちんも時々抱っこ娘になりましたが
がんばって歩いてくれて良かったです。

みっちょん運転お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いします

また素敵なお出かけできるといいな。。。

Designed by *にゃん*

  クリック  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

18 : 15 : 00 | お出かけ | page top↑
| ホーム |
