-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お墓参り。。。
2012 / 08 / 26 ( Sun )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『地球温暖化』


8/16、お盆休みの予定がお天気に左右されて
大幅に狂ってしまい休みの初日に行くはずだった
お墓参りが最終日になってしまいました。

今回は父上、母上、みっちょん、長男ユーキ
ぱーちん、ぱーちんの息子ネロと
岐阜県郡上市和良町まで行ってきました~。

名古屋の実家経由で出発、1時間ほどしたところで
道の駅「平成」でしばし休憩。。。
今は「へいせい」と読みますが昔は「へなり」と
呼んでいたそうです。

P1100578.jpg

ぱーちん

P1100580.jpg

ネロ

P1100584.jpg

イチゴソフト食べました~♪

P1100585.jpg

母上売店物色中。。。

P1100588.jpg

P1100586.jpg

休憩から1時間目的地念興寺に到着

P1100591.jpg

ここは奥美濃の鬼伝説が伝わる寺で
高賀山信仰で有名な、藤原高光(ふじわらたかみつ)が
瓢ヶ岳(ふくべがたけ)に出た鬼を退治したものだと言われています。
その鬼のシャレコウベを粥川太郎右衛門という人が
念興寺に持ち帰って供養したと言われています。

P1100590.jpg

拝観日ではなかったためお借りした画像です。

oninokubi.jpg

お寺の敷地内に母方のお墓がありお参りしてきました。
ぱーちんもネロも暑い中一緒にお墓参りしてくれました。
のど乾いたね~~~♪

P1100596.jpg

P1100598.jpg

P1100601.jpg

P1100602.jpg

念興寺を後に車で5分ほどのところにある
道の駅「和良」に到着、食べ物を物色。。。

冷やしトマト

P1100603.jpg

P1100604.jpg

名物「長寿だんご」豆腐をベースに作ったヘルシーなおだんご

P1100605.jpg

P1100606.jpg

買い込んだものを車中で食べました~。

よもぎだんご

P1100607.jpg

豆腐ドーナツ

P1100608.jpg

道の駅から15分ほどで父方のお墓に到着
田んぼにはさまれた一本道を上がり
さらに山道を登るとお墓があります。

P1100612.jpg

P1100614.jpg

木々に囲まれた一角がお墓です。

P1100615.jpg

P1100621.jpg

P1100623.jpg

生前ひいじいちゃんとひいばあちゃんが住んでいた家ですが
昔はわらぶき屋根で昔話の世界に入り込んだようなところでした。

P1100626.jpg

隣には蔵もあります。

P1100627.jpg

P1100630.jpg

P1100638.jpg

親戚が飼っているオカメインコのピーちゃん
可愛かった。。。

P1100639.jpg

父方のお墓を後にぱーちんもネロも暑いだろうと
川で少々クールダウンすることに。。。

P1100646.jpg

P1100641.jpg

P1100645.jpg

P1100653.jpg

P1100657.jpg

P1100658.jpg

P1100659.jpg

川遊びの後はお昼ご飯ドライブインで
おそばとうどんを堪能しました。

imageCA2H1X0A.jpg

P1100662.jpg

P1100663.jpg

ドライブインを散策。。。

P1100664.jpg

P1100668.jpg

敷地内には奥飛騨白川郷より移築した大合掌造りがあり
合掌造りの中の割烹合掌庵では会席料理が楽しめましたが
現在は取り壊しの真っ最中でした。
ドライブイン自体はリニューアルをして存続しますが
道路アクセスの激変により閉店を迫られたそうです。
何だか寂しいですね。。。
(※お借りした画像です)

592206334_2234371_2221375.jpg

実家に帰ってきました~♪

P1100672.jpg

弟のお店で使ってるハーブ元気に育ってました~。

P1100674.jpg

ぱーちんまたゆっくり遊びに来ようね♪

P1100678.jpg

Designed by *にゃん*

  クリック  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

只今コメント欄は閉鎖しておりますが
ご用の方は 掲示板 をご利用ください。

2005/6~2008/12の日記は
(楽天)旧ブログ PADY MY LOVE で掲載しています。

桜ライン

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

08 : 25 : 00 | お出かけ | page top↑
| ホーム |
