スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
酸性雨&とりあえず2枚だけ。。。
2009 / 04 / 05 ( Sun )
『酸性雨』グリムス(gremz)キーワードお試し中。。。


リベンジしたキーワードがヒットして
リスザルさんの親子が遊びに来てくれました~。
子ザルさんがたまに手を振ってくれます。可愛いな~。
そして茎が成長して木になったようです。

リスザル4/5  リスザル2  4/5

今回は酸性雨でお試し中です。。。
わが家の地方は昨日はまとまった雨fが降りましたが
酸性雨について検索してみました。

酸性雨って何?
酸性雨とは,pH(ピーエイチ)が5.6以下の雨のことをいいます。
水溶液のpHは,pH=7で中性,7未満が酸性です。
しかし,大気中にはもともと二酸化炭素が約0.35%含(ふく)まれ,
この二酸化炭素が雨に溶(と)けると酸性を示し,pH約5.6になります。
自然の雨は最初から,弱い酸性ということですね。
したがって,人の活動によっての汚染(おせん)がないときにもpHは
5.6になると考えられるので,pH5.6以下の雨のことを酸性雨とよんでいます


酸性雨はどうやってできるの?
自動車や工場,発電所,ビルのボイラーなどで石油などを燃やすとき,
排気(はいき)ガスが大気に出されます。 これらは大気中で変化して
イオウ酸化物やチッソ酸化物という,酸性の物質になります。
この物質が,雲を作っている水滴にとけこんで,
雨や雪や霧(きり)として降(ふ)ってきます。
このときに,酸性の物質がたくさんとけこんでいると,
雨や雪や霧は強い酸性を示すことになります。


               


明日は次男カズの高校の入学式でもなにか忘れてるような。。。
あーーーーっ!学生服取りに行ってないっ!!
と言うことであせって取りに行ってまいりました~(^_^;)

今日はみっちょんの実家の地区のお祭りの日
ぱーちんも法被を着てお祭り見物に行ってきました~。
そしてみっちょんも無事九州旅行から
おみやげをたくさん持って帰ってきました。
たかみんお疲れモードで写真整理が出来なかったので
とりあえず2枚だけアップしました~。

お祭りぱーちん

おみやげいっぱい

お祭りの様子はまた改めてアップしま~す。

Designed by *にゃん*
桜ライン
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | エコ活動 | コメント(5) | page top↑
<<入学式&お祭り | ホーム | エコバッグ&マリンママ&ジム2日目>>
コメント
----

入学式前に気づいてよかったですね(笑)
明日が入学式かしら

本当に可愛いリスザル
後どんな子が出てくるか楽しみね
by: 野生児達のママ * 2009/04/06 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはw
うまうまがいっぱい((o(○^ε^○)o))ワクワク

リスざるさん 見れなかったわ^^;残念^^;
今は・・・(=^・・^=)ちゃんがいますね^^
by: POO715 * 2009/04/06 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

九州旅行?熊本も来られたのかな?
お土産は福岡のような(^^;

うちも入学式の服、ズボンがまだ決まってない(;;)明後日なのに間に合うか(><)
準備が大変ですよね~
by: sinoしの * 2009/04/06 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^
今日は、入学式ですか。
おめでとうございます♪
すごい、良のお土産ですね☆
by: ミント * 2009/04/06 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい量のお土産ですね。
素敵。
今日は入学式ですか。
全国的にいいお天気かな。
桜の満開ぐらいですよね。いい日になりましたね。
おめでとうございます。
by: ととまま♪ * 2009/04/06 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
