スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あじさい&潮干狩り♪
2009 / 05 / 13 ( Wed )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『リサイクル』


グリムスの木が一段階生長しました。
今回はリスザルさんが遊びに来てくれました。

木の生長 リスザル

先週母の日にとカーネーションとラベンダーとカランコエの寄せ植えを買いました。
そのとき一緒に買ったあじさいに毎日癒やされてます。

あじさい1 あじさい2

あじさい3

遅れ遅れの更新が続いていますが5/10の日記です。
この間リサーチした潮干狩りの日がやって来ました。
早朝あわただしく準備をしてお弁当、荷物を車に積んで6:50出発!
頼んでおいたビールサーバーを酒屋さんに取りに行って
現地に着いたのは7:55理想的な時間に到着しました。
お天気も良く今日は大潮なのでわんさかと人が集まってくるはず
幹事としてはここはどうしても良い場所を確保せねば。。。

なんとか砂地の良い場所を無事確保してタープを張って
荷物を運んでみんなが来るのを待ちます。
毎年みっちょんの同級生で行っている日帰りイベントですが
今回は大人19名、子供10名+2ワンの参加となりました。
我が家からは次男カズとぱーちんが参加しました~。

潮干1

10時頃に潮が引き始めて干潮はお昼ごろ午後2時頃まで楽しめます。

潮干2

ぱーちんも潮干狩り見物に行きました。
ぬるぬるの海草の上をツルツル滑りながら歩き・・・

潮干3

海水をジャブジャブ歩き・・・

潮干4

砂地に到着。。。
少しだけぱーちんとアサリを掘りましたがいつまでもじっとはしてくれず
そのうち抱っこ~っと飛びついてきたのであちこちウロウロしていました。

潮干5

それにしても凄い人みんな黙々とアサリを掘っています。

潮干6

海に入れて満足げなぱーちん休憩タイムです。

潮干7

潮干狩りでよく見かけるのがこの「コブシガニ」カニと言えば
横に歩くイメージですがこの種のカニは縦歩きをするんですよ~。

潮干8縮小

家に帰って検索してみると「タコノマクラ」というウニ科の生物でした。
画像の物はもう死んじゃってますが生存時は表面がびっしりと棘で覆われていて
砂地で砂の上の海藻、微生物などを食べて生きているそうです。

潮干9

アサリ捕ったど~~!!
ぱーちん興味津々。。。

潮干10

これだけあれば美味しい酒蒸しがたらふく食べられます。

潮干11

トイプーのルフィちゃんちっちゃくて可愛かった~。

潮干12

潮が満ちてきてそろそろお開きの時間です。
最後に海をバックに撮りました。
ぱーちん楽しかったね今度は海水浴にいけるといいね。
みっちょん幹事お疲れさまでした。

潮干14

家に着き速攻でお風呂タイム。。。
みっちょんがシャンプー、カズがドライヤーを担当してくれました。
ぱーちん今日はお疲れさまスッキリしたね。

潮干15

Designed by *にゃん*
桜ライン
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

04 : 45 : 00 | お出かけ | コメント(7) | page top↑
<<雫&常滑やきもの散歩道(前編) | ホーム | ぶらり大須散策>>
コメント
----

潮干狩り、幹事役も無事務めてお疲れ様でした~(^▽^)
ぱーちんも海に入って楽しめたね~(*^^)
新鮮なあさりで酒蒸し、美味しそう( ̄~; ̄)
by: シフォンママ * 2009/05/14 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆で潮干狩り楽しそう~♪
自分でとったアサリの味は格別ですよね(o ̄ー ̄o) ムフフ
酒蒸しいいな~と思いながら
今ビール飲んでます(爆)

ちょびも今日海にいってきました。
アサリはとりませんでしたが
楽しそうに砂浜を走る姿を久しぶりにみて
(砂の上からリハビリに良さそうだし♪)
私はがっつり日に焼けながら嬉しくなりました♪
by: あいこ * 2009/05/13 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

親子のリスザルさんなのね
上に乗っている小猿が可愛いわ^0^

ホント、凄い人だわ
これだけ大勢の人がいてもたっぷりアサリがとれたのね♪
誰が活躍してくれたのかな♪
パディちゃんも水遊びが出来てよかったね
でも、お椅子に座っている方が絵になるわ^0^
by: 野生児達のママ * 2009/05/13 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--アジサイかわいい。--

小さめアジサイがプリチー。
にゃんの中ではアジサイ=たかみんさんになってます(≧ω≦。)プププ

潮干狩り楽しかった様子が伝わります!
小さい時以来行ってないです。
でも、その頃も楽しかった記憶があります♪
パディちゃんもいい笑顔。

タコノマクラよく見かけてました!
ヒトデの仲間かと思ってました。
たかみんさんありがとうです♪

アサリ大好き。
アサリご飯にパスタ・・・いっぱい食べたい♪
by: にゃん@小梅マミィ * 2009/05/13 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

きれいなあじさいですね!

ぱでぃチャンも潮干狩りいったのですねe-276
水を怖がらないんですね~! 楽しそうe-266
我が家も今年は初!海に連れて行こうかナ(笑)
by: 桃鈴 * 2009/05/13 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

あじさい、すごく綺麗ですね~♪

パディちゃん、海も連れてってくれるなんて嬉しいでしょうね~
潮干狩りなんて、何十年も行ってないなぁ~
GWに実家に帰ってる途中、しじみ解禁って、沢山の人いました。
あさりも、しじみも旬ですね。
by: sinoしの * 2009/05/13 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

綺麗なアジサイですね~枯らさないように
水やりして下さい。
楽しそうな潮干狩り、永い事行っていませんが、酒蒸しはさぞ美味しかったでしょう~~
ぱ~ちんくんも楽しそうでしたね♪~♪
by: ゆう * 2009/05/13 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
