スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雫&常滑やきもの散歩道(前編)
2009 / 05 / 15 ( Fri )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『酸性雨』


前回紹介したあじさいがきれいに色づきました。
水やりの後の雫がキラキラきれいだったので撮ってみました。

sizuku.jpg


5/13の日記です。。。
車で30分もかからない場所なのに一度も訪れたことの無い町
そこは「やきもの」で有名な常滑の町です。
常滑というと競艇や中部国際空港セントレアも有名ですが
やきものの歴史に触れてきました。
1900年代の初めから中頃にかけて窯業の中心地として栄えた場所で
今でも稼動している工場や作家の工房などもあります。

散歩道のコースが2つあり、Aコースは1.5km(約60分)
Bコースは4km(約2時間30分)です。
今回はAコースを散策、陶磁器会館に車を止め
お散歩地図を貰って散策スタートです。

無数に立ち並ぶ常滑焼の店や工房、地元の味覚を楽しめる飲食店など
寄ってみたいところがたくさんあり、窯や煙突、土管、坂道など
思わずシャッターを切ってしまうような場所が色々あって
画像を絞りきれず前後編に分けて紹介することにしました~。

陶磁器会館の駐車場で最初に目に飛び込んできたのは
ポストの上でバイクにまたがる猫のポストマンでした。

ポストマン

招き猫日本一の生産量を誇る常滑ではいろんな場所で招き猫を見かけます。
白は福を招き、黒は除難免災、赤は疫病除け、金色は金運を招き
右手を上げる猫はお金を招き、左手を上げる猫はお客を招くと言われています。

まず最初に散歩道のすぐ近くの招き猫通りという場所へいってきました。
常滑市の陶芸作家39人がつくった「御利益陶製招き猫」が
ずら~っと通りの壁に並んでいます。

招き猫1 招き猫2

招き猫3 招き猫4

招き猫5 招き猫6

招き猫7 招き猫8

招き猫通り1

初夏の陽気で少々暑かったのですが
ぱーちん張り切って歩いてくれました。

招き猫通り2


ここは散歩道の入り口周辺至る所で
やきものを見かけます。

散歩道A1

今も使われているのでしょうか窯と煙突です。

散歩道A2

巨大な招き猫のオブジェ。。。
名前はとこなめ見守り猫「とこにゃん」といい幅6.3m、高さ3.8mあります。
チラッと見える車や招き猫の前に2匹のやきものの猫が居るのですが
その大きさから比較するといかに大きいか解ります。
名鉄の常滑駅から見えるように作られたらしく
場所は先ほど紹介した招き猫通りの招き猫が
ずら~っと並ぶ壁の真上になります。

散歩道A3

ご主人の「おだんごいかがですか~」の声に導かれ
おだんご屋さんでちょっと休憩。。。
お客さんが居なかったのでぱーちんもお店の中に
おじゃまさせていただけました。
ご主人の話だと最近は北海道からの観光客も多いとか
きっと近くに中部国際空港ができたからでしょうね。

だんご2

とってもおいしいちょっぴり甘めのお醤油だんご1本70円な~り~。

だんご1

このやきもの散歩道にはちょっとした坂道があちこちにあって
それぞれに名前がつけられています。
土管坂、チョウゴロウの坂、会所の坂,上天の坂、ゲンパチの坂
セイソの坂、マルコの坂、ヒデサの坂、棚井戸の坂
この坂はデンデン坂と言って焼酎瓶が使われていますが見事です。

デンデン坂

今回の更新ははここまでです。
続きの(後編)は近日アップしま~す。

Designed by *にゃん*
桜ライン
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

14 : 20 : 00 | お出かけ | コメント(3) | page top↑
<<常滑やきもの散歩道(後編) | ホーム | あじさい&潮干狩り♪>>
コメント
--こんばんは!--

おひさしぶりです♪♪
パディちゃん、笑顔でお散歩ですねぇ
お天気がよくて、
散策も気持ち良さそう~♪
by: fuzzzz * 2009/05/15 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

アジサイ綺麗に咲いて水玉綺麗です♪~♪
常滑は去年行きましたが、一日では
少しハードのような気がしましたが
都合が付けば又、行きたいです。
次のアップが楽しみです~~
by: ゆう * 2009/05/15 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
--すごぉぉぉいっ!--

アジサイの水滴がまんまるでかわいい♪

招き猫もいろんなパターンがありますね。
作家さんの個性が出てるわぁ。
そして巨大過ぎる招き猫のお顔。
夜に出会うとちょっと怖そうだわぁ{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

パディちゃんもいいお顔だわ。
頑張って歩いておりこうさん♪
お団子屋さんでお鼻ヒクヒクしなかったかな?

焼酎ビンの数がすごいですねぇΣq|゚Д゚|pワオォ
by: にゃん@小梅マミィ * 2009/05/15 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
