スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
常滑やきもの散歩道(後編)
2009 / 05 / 16 ( Sat )
ブログでエコ活動!! グリムス環境ワード『京都議定書』


5/13の日記、常滑やきもの散歩道(後編)です。
(前編)はこちらからどうぞ。。。
おそば屋さんの前を通りかかり遅めの昼ご飯を食べることにしましたが
ぱーちんが居るので外で食べれる場所あるかな?っと覗いてみると長いすを発見
お店のご主人に事情を話すと快く了解してくれました。

そば1

ぱーちんおそばが出来上がるのをおりこうで待っています。

そば2

ここ「古窯庵」(こようあん)さんは挽きたて、打ちたて、茹でたての
こだわり食材で作る本格そばを常滑焼で出してくれるお店です。
みっちょんは天盛りせいろ、たかみんはぶっかけとろろそばを注文
ステキな器でおそばが運ばれてきました。
天ぷらはカラッと揚がり、細麺で腰が強くのどごしも良く
とってもおいしかったです。

そば3 そば4

そば6

ぱーちんには衣を外してカボチャをおすそ分けしました。

そば5

腹ごしらえしたところで再びやきもの散歩道を散策です。
古窯庵さんを後にコースを進むとすぐにステキな坂道を発見
ここは土管坂、左側の壁には土管右側には焼酎瓶が並んでいます。

土管坂

重要有形民俗文化財に指定されている登り窯
かつては市内に60基以上ありましたが
今では現存する唯一のものだそうです。

登窯

登り窯の裏手に回り込むと十連煙突が並んでいました。

登窯の十連煙突

ふらっとギャラリーに立ち寄ると可愛いお地蔵様が微笑んでいました。

お地蔵様

大小様々な煙突と窯をお楽しみください。
外からだけでは稼働しているものかどうか解りませんが
どれも趣があって見とれてしまいました。

散歩道C1

散歩道C2

散歩道C3

散歩道C5

散歩道C6

歩いている道にもいろいろな形のやきものが埋まっていて楽しませてくれます。

散歩道C4

煙突の風景を一望できる場所です。
5本の煙突が一直線上に見ることが出来ます。

5本煙突

今日は常滑の歴史に触れることができたし
ぱーちんも最後まで抱っこ娘にならず歩いてくれて
とても楽しい時間を過ごせました。
またいつか訪れてみたいです。


帰り道常滑りんくう緑地に寄りました。
中部国際空港セントレアが近くに見える場所です。

臨空緑地1

ズームで撮ると管制塔もこの大きさで見える場所です。

臨空緑地2

飛行機も意外と近くに見えました。

臨空緑地3

な~んて写真を撮っていましたが突風に近いような風で
歩けそうもないので速攻で帰ることにしました。
立ち寄ったのは数分でしたがぱーちん風のせいで
砂だらけになってしまいました。

家に帰り今日はユーキ兄ちゃんがシャンプーをしてくれました。
ドライヤーを掛けいつもなら「スッキリしました。」とおすましぱーちんの画像を
撮るのですがお疲れぱーちんこんな格好で早々に寝てしまいました。

シャンプーゴロン

ぱーちんお疲れさま、またお出かけしようね。

Designed by *にゃん*
桜ライン
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

18 : 15 : 00 | お出かけ | コメント(4) | page top↑
<<マリンママ♪&ジム&誕生日 | ホーム | 雫&常滑やきもの散歩道(前編)>>
コメント
----

風情があってステキですね~♪
お蕎麦も美味しそう(o ̄ー ̄o) ムフフ

パディちゃん頑張った歩いたんですね!
シャンプーもお疲れ様。。
ぐっすり気持ちよさそうに寝てて
可愛いんですが、このポーズしてると
必ず足の裏をくすぐりたくなってしまいます( ̄w ̄)
by: あいこ * 2009/05/18 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほぉ~♪

風情あるステキなところですねぇ~

おそばi-176大好きなんですぅi-233ここのおそば屋さん、めちゃおいしそう!!

そんな格好のぱでぃタンも愛らしくて好きですi-175

by: 桃鈴 * 2009/05/18 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

常滑って焼き物の街っていうのは知っていましたが、いいところですね~(^▽^)
道の途中にも焼き物が埋まってたり、ポストやお地蔵さんまで焼き物だったり、歩いていても楽しい発見がイッパイありそうでした。
おそばも美味しそう( ̄~; ̄)
ぱーちん、お疲れ様でした(*^^)
by: シフォンママ * 2009/05/17 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

多分同じコースだったと思います。
似たような写真許り撮って居ました(笑)
ぱーちん君含めて楽しい一日だったのでは
ないでしょうか?
ぱーちん君お疲れ様………
by: ゆう * 2009/05/16 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
